2006-01-01から1年間の記事一覧

リッジレーサーズ2購入

Amazonで予約しておいた「RRs2」が届きました。 まだほんのさわりしかプレイしてませんが、前作は「ワールドツアー」で車を集めてからでないと各種モードが楽しめなかったのが、アーケードモードでいきなり400Km近いスピードを堪能できたりと前作を持ってな…

体験型Kartoff♪Vol.66@CITYKART

前日の11時間耐久を戦い抜き、ヘロヘロの状態でKartoffに参加した風来メンバー。ただでさえ体力的に厳しかったのに、さらににわか雨で悪コンディションの中での開催に残った体力を全て吸い尽くされました。 参加者は10名ほど。Fatalが誘った同僚含めて2名ほ…

レーシングカート部活動記第10回@フェスティカ

レーシングカート部の活動も10回目を迎えました。毎回毎回丸一日コースで乗ってるので、回数の割には上達してるんじゃないかなーと思います。勿論、レンタルカートの経験という下地あってこそですが。 前回のフェスティカではヘビーウェット+10年物のタイヤ…

“初心者”は永久に居なくならない、が。

ITmediaにWeb2.0時代の“脆弱性”――mixiチェーン日記はなぜ広まったかという記事が掲載されていた。記事の終盤で「チェーンメールは転送しない」という、“Web1.0時代”には当たり前だったネットリテラシーを身に付けていなかったり「ネタをネタと見抜けない」ネ…

MAZDA“ZOOM-ZOOM”MPV レビュー

今回購入したのは2代目MPV、1度目のマイナーチェンジ後。今ではすっかりマツダのコーポレートイメージとして定着した“ZOOM-ZOOM”のキャッチフレーズを最初に使ったモデルです。 (当初「スーンスーンスーン」だと思ってた人が多かったよね。つーか俺も思って…

保険に入ったよ

齢30を迎え「衰え」を意識する事も多くなり、貯金もろくに無い中流家庭の大黒柱としては保険の加入を真剣に検討しないとな、と思い始めていました。 で、色々調べてみたんですが正直言って良く解らない。素人判断で後悔するよりはプロに任せた方が良いであろ…

2006 Kei DirtCup RD.2@オートランド千葉

「モータースポーツのためならククレカレー」(意味:飯代削ってでも楽しむぜ!)という合言葉の元、日本各地を走り回っている(やや大げさ)風来旅団自動車部ですが、結成以来横転やマシントラブルなどでまともな完走が一度も無いという結果が続いてしまっ…

iPod on MPV

購入したMPVには純正DVDナビが装着されていた。地図データは約5年前とちょい古いのだが普段は使用しない(一度行った場所なら大概覚えるし)ので無問題。オプションのバックモニターも装備されていて下手するとデミオより車庫入れが楽と、ビジュアル面では申…

TULLY'S COFFEE 物語 その6

一息ついた所で映画の話題をデザートにお茶を飲む。 「実は僕、EP3見るの2度目なんですよ。」 「あら、私も2度目ですよ。」 「あー……じゃぁ別の映画にしたほうがいいですか?」 「ううん、あの子から聞いてますよね?私がスターウォーズ好きだって。実際もう…

TULLY’S COFFEE 物語 その6

その1 その2 その3 その4 その5

【中古】MPV購入【即決】

はい、以前mixiの日記で書いた黒光りするでっかいのの正体はMPVでした。提督さん、惜しい。 「ゴールデンウィークでイベントやってるから来いやゴルァ!」という電話が掛かってきたので、暇だし洗車でもしに行くかーとフラフラ出かけたのが運のつき。発売さ…

レーシングカート部活動記第9回@フェスティカ

今年のBEMAXはレースサポートが忙しいらしく、なかなか時間が取れずに2ヶ月ぶりのレーシングカート。つい先日は僚友あら?モードのメンバーがレースで大怪我するなどしているので、たとえ練習走行と言えども気を引き締めて乗りたい所。 フェスティカに到着す…

CKカップ 31st@CITYKART レースリポート

前日に激しい夕立がありコンディションが心配されましたが、当日は日差しがややキツいものの湿気も少なく快適な一日。風来旅団はいつものメンバーでCKカップに挑みます! 昼過ぎにCKに集合しまずは軽く練習走行とお昼ご飯。恒例のたこ焼きを調理し始めるが、…

CK貸切練習会&祝勝会

1度やって非常に効果が高かったので毎度恒例になったCKカップ前の練習会。本当はもう少しCKカップに近い日付、かつ費用も安い平日を抑えたかったのが、”capeta“などの影響があるのか最近のCityKartは盛況で既に平日の予約は一杯。それならばいっそ休日の昼な…

『これ何てネトゲ?』〜FF12レビュー〜

ファイナルファンタジーXIIのレビューです。100時間以上掛けてエンディングを見て、200時間近く掛かってほぼ全ての要素をやり尽くした上でのレビューですので、ストーリー的な内容を含むエンディングを見た人向けのレビューとなっています。という事で、 以 …

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験を受けてきた

予想より難しかったー。これは受かってないかもしれん(つдT) 昔初級シスアド受けた時も思ったけど、なんで情報処理の試験問題ってデータベース好きかなぁ。DBなんて概要さえ押さえておけばOK じゃん。実際の障害対処でややこしいSQLなんて叩かないでしょ普…

ピタゴラ装置

情報処理技術者試験もようやく終わり、ニュース記事でのblog更新をぼちぼち再開。読み落としてるニュースも沢山あるし、エイプリルフール祭りを逃したのも痛いけどまぁ仕方ない。あ、情報処理技術者試験については明日書く予定ですじゃよ。 ピタゴラ装置 ピ…

マクロレンズ買っちゃった

いや違うんですよ。Amazonでちょっと買い物してて、本当はマンガだけ買うつもりだったんですよ。それが、ふと見たら目を付けていたレンズが売ってて思わずポチっと…… ストロボもヤフオクで落としちゃったので、これであとはカメラバッグだけ買えば物欲は治ま…

体験型Kartoff♪ Vol.63 レポート

桜舞い散る春空の下、体験型KartoffがいつものCityKartで開催されました。うららかな空気に皆のんびりしてるのか、参加人数も少なめのまったりしたオフになりました。初参加の人も居たので丁度良かったのではないでしょうか。 まったりついでに、うちの息子…

内蔵型カードリーダ購入

デジカメ使うようになって頻繁にSDやらCFやら扱うようになると、いちいちUSBのリーダ挿すのがかなり面倒になってきたので内蔵型を購入。 3.5インチベイが余ってたのでそこに装着でき、できればminiSDもアダプタ無しで挿せるという条件で探してたらOwltechの…

レーシングカート部活動記第8回@フェスティカ

春の嵐が吹き荒れた2日前とは打って変わり穏やかな陽気となった春分の日。CKカップの疲れもやや残るなか、カート2台を持ち込みバリバリ走ります。 2台、と書きましたが本来は1台の予定でした。いや、2台の予定が1台に変更になったんだけどやっぱり2台、みた…

「FF12発売」ほか

スクウェア・エニックス、PS2「ファイナルファンタジーXII」渋谷で早朝の発売カウントダウンイベントを開催 正直あんまり買う気なかったけど翌日にヨドバシカメラで普通に買えたのでちょこちょこ始めてます。手間はすげぇ掛かってるなーと思う。それ以外の感…

CKCUP2006 30th

春の嵐が吹き荒れていた。鋼鉄製の机をも吹き飛ばす程の風。果たしてこれは、風来旅団にとっての神風か―― 風来旅団のホームコース、CITY KARTが開催するCKCUP。今年もそのCKCUPが開幕する時期がやってきた。そもそも風来旅団とはCKCUPに参戦するために組まれ…

「F1GP開幕」ほか

【F1バーレーンGP】サーキットデータ…新エンジンの実力が問われる F1グランプリ開幕ですねー。今年は(も?)エンジンやタイヤやら予選やら大きい変更がいくつかあって不安の声が大きかったんですが、蓋を開けてみれば十分面白いグランプリに。まぁ、近代サ…

2006 Kei DirtCup RD.1@オートランド千葉

昨年から参加を始めたOMAスポーツカークラブ主催のダート耐久。毎回転倒などがあり未だノートラブルでの完走ができていないので、今回は「4輪以外の部分を地面に付けない、赤旗を出さない」を目標に掲げ完走を目指します。過去のリザルトを見る限りでは、完…

Salon'de masato

レーシングドライバー下山征人さんが主催するイベント“Salon'de masato”に行って来ました。 事前の案内を見ても正直言ってどんなイベントか良くわからなかったんですが、行ってみてもやっぱりわかりませんでした。イベントと言いつつそもそも1時間近く開始が…

「新ガンプラ工場はソーラシステム装備」ほか

新ガンプラ工場はソーラシステムも装備 内部にはショールームや見学ルートも整備し、一般の来場も受け付ける。 行きTEeeeEEeeEEE!!! 2012年オリンピックまでに、しなければならないこと 切っ掛けとしては上等の部類じゃないですかね。東京ももう一度オリ…

風来貸切練習会@CK

コースレイアウト変更を受け、CKカップに備えて練習をすべく金曜の夜に貸切での練習会を開きました。 天気予報は荒天、実際に昼過ぎには雪もちらついたりして路面状況が心配され……嘘です。誰も路面の事など心配せず、むしろウェットを期待して行ったのですが…

「SEは死ぬほど忙しい」ほか

タイトルになってる話題について。今のところ徹夜は回避できてるけどマジ忙しいっすよ。でも手ごたえのある忙しさなのでまったく苦にならないです。風邪気味なのが治らなくて口内炎が痛いのが辛いぐらいか(笑) SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれる…

α-Sweet Digital買っちゃった

カートを撮りまくって写真の面白さに目覚め、ある意味必然的な流れで「欲しいなー」と悩んでいたデジタル一眼レフカメラですが、いざ買うとなるとやはり価格がネックで躊躇していました。それが、お義父さんが「D200買った」というのを聞いたら羨ましくて物…