ピタゴラ装置

情報処理技術者試験もようやく終わり、ニュース記事でのblog更新をぼちぼち再開。読み落としてるニュースも沢山あるし、エイプリルフール祭りを逃したのも痛いけどまぁ仕方ない。あ、情報処理技術者試験については明日書く予定ですじゃよ。

「イタリア一速い社長」が免停、ポルシェ 没収へ

クルマよりも先に、ブロードバンドの速度アップを社長に願いたいところだ。

なんかさあ、最近ニュースで“上手い事言う”のが流行ってない?

遮断機作動の踏切に突進、京王線が脱線

はい、これ影響喰らいました。幸い逆方向だったので1時間ほど待ってどうにか帰れましたが、同僚は振替輸送だとかタクシーだとか色々大変だったみたいです。

ミクシィのCTOが語る「mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたか」

確かに夜とかちょっと重い時があるけど、ユーザー数の増えっぷりからすれば驚異的に軽いとも言える。なかなか興味深い記事でした。

部下を育てるSEマネージャーの条件

個人的に旬な話題。よく読んでおこうっと。

サンデーサン、グループ全店でEdyを導入

お、サンデーサンはCityKart行ったあとほぼ必ず行くので利用機会増えそうだな。Edyは会社の下にあるam/pmとかで毎日使ってて便利さを実感中ですじゃよ。

任天堂の次世代機「Revolution」への期待が高まる理由

「頭脳はゲームデベロッパで、心はゲーマー」

やべ、任天堂に就職したくなったw

mixi、「mixiプレミアム」フォトアルバムの容量を1GBに拡張

容量制限より、縦横640ドットの画像サイズ制限を外してくれないと使いづらいんだけど。

ケムコ帝国、ヤッターマンのRPGなど配信

や、ヤッターマンRPG……やりTEEええええEE!しかしボーダーフォンのみな罠。早くドコモにも対応してくれんかね……(´Д`)

バンダイナムコ、iモード向けに「イシターの復活」など

ドコモはドコモでイシターの復活、って、携帯でどーやって操作するのか気になる。まともに操作できるならリブルラブルも……って、多分ギルがオートで動くとかだろーなー。

「さよなら、パソコン通信オフ」が開催。ニフティ社長なども出席

ニフティを始めた頃は300ボーだったが、今では8,700円で1Gbpsの光ファイバが引ける時代になった」とケイ・オプティコムのサービスを紹介し

音響カプラを知ってる世代としては前半で一瞬ほろりとしたが、後半で台無し(´Д`)

ドコモ、中学生でも入会できるクレジットサービス「DCMX」

miniじゃない方は携帯の名義人とクレジットの名義人が違ってても契約できるらしいです。つまり会社支給の携帯はおサイフケータイ対応してるけど個人所有の端末は対応してない、なんて時もこっそり契約しちゃえば使えるという。……バレると色々まずいと思うので推奨はしませんが。

マイクロソフト、Ultra-Mobile PC発表会開催 〜VAIO type Uは高すぎた

確かにVAIO Uは高かった。しかし予算が許せば購入したいハードの筆頭(今でも)ですよ。フォトビューワが思ったよりレスポンス悪かったので売り払ってノートPC持ち歩くかどうか検討中。P-4000買いません?>ハロさんもしくは他の人

ペンタックス DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF]

うわー、対角魚眼面白いなー。手持ちのレンズは広角側のラインナップが弱いんですが、コニカミノルタ純正の11-18mmは微妙に半端な感じがしてイマイチ購入を躊躇ったんですよ。でもスタパさんのレビュー読んでると猛烈に欲しくなるんだよなぁ(´Д`)

高倍率ズームは楽しい

DMC-TZ1は気になってたのでヨドバシの店頭でちょっと触ってみたんだけど、やっぱ背面液晶で350mmの撮影って無理があるよ。いかに手振れ補正装備してるとは言え室内とか暗い所は無理ったら無理。でも他人、特に素人にはお勧めするよ。高倍率の「すげー」って単純な喜びは味わっておいた方が良いと思うので。

中央通りにオートバイを停めるとドナドナ

今までバイクが優遇されすぎてたんだよな。歩道に止めるとか平気だし。しかし日本には「バイク用の駐車場」があまりに少ないという現実が立ちはだかるのも事実。「バイクは路駐で切符切られる事が殆ど無い→駐車に際してお金を払うという概念がライダーに無い→バイク用駐車場を作っても需要が無い→路駐が当たり前」というループになっているので、現実問題としてどこから手を付けたらいいかってーと本来は駐車場の整備なんだろうけど実際には取締りからスタートしないとみんな路駐するよな。

耳栓型イヤフォンを鼻に突っ込んで音楽流してみwwwww

やってみたwwwwwwやべぇwwwwwwww楽しいwwwwwwww

GS美神語れるやつちょっとこい

アニメの出来がイマイチだったのがなぁ……視聴率は良かったらしいが。“絶対可憐チルドレン”が万一アニメ化されたら今度こそハイクオリティでお願いしますよ!!!!!!!!!!!!

フラグ立ったのに何もしなかった経験あるヤツこい

読んでて死にたくなった・゚・(ノД`)・゚・。