iPod on MPV

購入したMPVには純正DVDナビが装着されていた。地図データは約5年前とちょい古いのだが普段は使用しない(一度行った場所なら大概覚えるし)ので無問題。オプションのバックモニターも装備されていて下手するとデミオより車庫入れが楽と、ビジュアル面では申し分ないのだがオーディオ面に問題が。

デミオにはMP3対応CDデッキを装備していたので、10枚ほどのCD-Rを焼くだけで必要十分な曲数を賄えていたのだがそれが無理に。しかもCDを聞くためにはナビ用DVD-ROMをイジェクトしなければならないウンコ仕様。今更数十枚のMDを車に積むのも面倒だし、何か別の方法を考えねば。

という事で手持ちのMP3対応ポータブルCDプレイヤー(今は亡きSONICblueのRioVolt SP250だ!当時は画期的だったんじゃよ!)を接続する事も考えたのだが、これに限らず車内環境と独立したポータブル機器を使用すると言う事は「手動で再生/停止をする煩わしさ」が付きまとうという事と同義。以前も何度か似たような試みをしたがその度に面倒で挫折しているので同じ轍は踏みたくない。

つーかその前に、良く考えたら外部入力端子が無くね?FMトランスミッターは音質も悪いしトラックからの違法妨害電波とかも喰らうからなるべく避けたい。CDチェンジャー用の端子でも無ぇかな?と色々探してたらどうやら外部入力端子を増設できるらしい!早速秋葉原までダッシュしコネクタを調達。自宅で余ってたビデオケーブルをブチブチと千切りコネクタに繋げ、出来たケーブルをTVチューナーユニットに挿してみると……ばっちり!材料費150円と小一時間の作業で外部入力端子の完成。

あとは「何を繋げるか」だが、こりゃもうiPod一択でしょ。山のように発売されてるiPod関連商品なら、自動車のイグニッションに連動してくれる機器もあるに違いない。そしてこーゆー情報を求めるときに一番役に立つ場所と言えば2chそれっぽいスレを見てみると……あった、ありましたよ俺の求める性能にジャストフィットするジョリーグッドな製品が!ファミコンソフト「いっき」や「東海道五十三次」で有名な(笑)サン電子のCCIP-401。一番欲しかった機能の電源連動搭載、音量の調整が面倒なヘッドホンジャックではなくDockからのライン出力、色も黒で俺の趣味やMPVの内装にもマッチと言うこと無し。音楽聴くときは基本的に“CDの頭から順に流しっぱなし”というスタイルなので、ゴテゴテしたコントローラー(リモコン)なんて不要。唯一の欠点が「ビデオ出力が無い」事だが、車の中じゃ映像は見ないので無問題(仮に見たくなっても別にiPodである意義が感じられない。フォトビューワーとかノートPCとか代替案いっぱい持ってるし)。

ここまで来ればあとは勢いだけ(笑)iPodの60GBも購入し、手持ちの曲を片っ端から放り込み、MPVに搭載しオーディオ環境は完成!!いやー、思い通りに事が運ぶとなかなか幸せだ(´∀`)

CCIP-401 ipod LINEOUT出力端子付カーチャージャ

CCIP-401 ipod LINEOUT出力端子付カーチャージャ

Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A]

Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A]