ダイナミックディスクに4KセクタのHDD@Windows2003

HDD増設を考えるにあたり、スペースの問題から現在最大容量の2TB HDDを選択したいんだが、
当然予算が無制限なわけもなく、この容量で最安値のWesternDigital WD20EARSを選ぼうと思ってた。
がしかしこの製品は将来の拡張性を見据えた過渡期的な製品として物理セクタが4Kサイズとなっている。
(これ以前のHDDは512Byteがほぼ全て)

これについてどういう影響があるのか調べてたんだが、
ググり方が悪いのか価格.comのgdgdしたやり取りぐらいしか見当たらず途方に暮れてたのがこの間。
気を取り直して調べてみた所@ITの記事が更新されてた。
これと2ch WDまとめサイトの情報とあわせて、
とりあえずMBRの後、第一パーティションが始まる63セクタ目で物理セクタとのズレが出るので、
他のマシンにHDD使い回したりしないのであればジャンパ刺して論理セクタを1つオフセットし、
論理セクタ63の頭を物理セクタ8の頭と一致させてあげれば速度低下は起きない、までは理解した。

が、通常の使い方(ベーシックディスク)はそれで良いとして、
ダイナミックディスクってMBRあるんだっけ?パーティション境界って本当にセクタ63なの?と心配になりさらに調査。
Over2TB wiki@nothingというサイト(以前見てたけど再発掘)や、
ここ経由してここのサイトを参照して、GPTでもMBR領域は存在する事が確認できたが、
ここ、あとWikipediaを見るとGPTは第一パーティションがLBA34から始まってる!?

よしまぁとりあえずGPTは考慮から外すとして(2003で使えるとは言え今回1ディスク2TBなので無理に使う必要ない)
詰まるところ問題はダイナミックディスクでも

パーティション境界はシリンダ境界に一致しなければならない
が尊重されてるかどうかだな。
でもこれもさっきのページ(データを残したまま、ダイナミックディスクをベーシックディスクに変換する方法)から考えて維持されてるっぽいし、
たかだか15KBぐらいを稼ぐために互換性を損なってまでわざわざ違うセクタから開始しないだろ!
それでも怖ければ通常のディスクとしてパーティション切ってから弄ればいいんだしな。
よし納得した。
WD20EARS買うぞー。

クックパッドのデータ処理、たった5万円

これはすごい、参考になる。

ゾウと小学生がPK戦 「思ったより速くてびっくり」

“握力×体重×スピード=破壊力”の方程式に従うなら相当なもんだな(笑)

ROBOT魂 ガンダムF91 レビュー

うおおおおクオリティ高っけぇえええ!!!こんなのが3000円ぐらいで買えちゃうなんてこの国どうなってるの!?

“Web改ざんの恐怖”見ただけで感染の仕組みを理解

ちょっと前にも書いたけど、「怪しいWebサイトに行かない」という、元々糞の役にも立たない“セキュリティ指南”がこれのおかげで撲滅されたのは良かった。

難しいってレベルじゃねぇ! 業界騒然の問題作「上原テトリス」とは

クソワロタwwwwwww上原ぁ!これ片付けとけ!!

子どもの健全育成と社会的代償

子どもの健全育成をダシに、いくらでも難癖を付けて警察が家庭に立ち入り調査ができることになりかねないような条例
ここだよなぁ。

使わない[Windows]キーを無効化「NoWinKey」

いやいや待て待て、Windowsキー使わないとかどこの情弱だよ。

【買っとけ! Blu-ray/DVD】[BD]「チャーリーとチョコレート工場」

この作品は本当にお勧め。まだ見てない人は是非見るべき。

サンコー、HDMIをLAN延長する「有線deエエ蔵HDMI」

途中にスイッチングハブかましてたら……駄目だろうなやっぱw基本的にはUTP(2本)に変換するだけだと思うんだが、やってる事はこれと変わらない、つまりLANで言うところのリピーターみたいなもんか。

フォーミュラ・ニッポン第1戦鈴鹿リポート【イベント編】

Fポン面白いのになぁ、と言いつつ俺も観に行ってないわけですが。いっそSuperGTと併催とかしてみるといいんじゃね?一度ぐらいやってみる価値はあると思うけどどうなんだろ。

やじうまミニレビュー ムーンズ「メネガレット」

違うのよ、俺が欲しいのは違うのよ。タコ足で直接メガネが出てるのが欲しいのよ。

CPU、HDD、メモリ相場情報

あんま値段にこだわらずSeagateのST32000542ASでもいいかなぁ、という気がしてきた。4Kセクタについて引き続き調査中。

リアル冴子先生の素顔解禁も、新たな謎が登場?

もうちょっと化粧濃いめでもいいかな。

CD不況がヤバイ オリコン20位が2700枚台、100位は史上ワーストの523枚

同人のほうが売れてるだろ、これw
ボーマスでハチ氏のCDが2000枚売れたとか聞いたが……

テトラポットって怖くね

テトラぐるみ欲しい
100個3万円とかで誰か作らないか。

(゚∀゚)<いつも心にムキムキを!

うちの部屋にも来てくれんか。

必要なハードディスクの容量ってどれくらい?

ちゅー事で6TBほど買ってきます(RAID5組むので実効4TBになるけど)

吉野家が酷すぎる

先週食った時もこれぐらいだったわ。

【閲覧注意】お前らが厨ニ病の頃使ってたHNなんだった?

「かーまいん」由来はOVA「竜世紀」……の元になった「DRAGON BREEDER」ってエロ?漫画に出てくるドラゴンからいただきました。後に紅色という意味だと知り「イメージ違うなー」と使用を中止。

NFLのグリーンベイパッカーズの年間シートは平均35年待ち

凄ぇな!これだけ愛されてれば幸せだろうなー。

思わず吹いたgif画像

うははははw