液晶モニタの画面解像度について

現在我が家では36インチTVと19インチPCモニタ(何れもCRT)が絶賛稼働中であるが、引越しに伴い画質その他よりスペース効率を優先せざるを得ないのでCRTの代わりとなる液晶を検討中。
居間のメインTVはREGZA一択に決まりそうだが、PC用モニタの選定に悩んでる。

テレビジョン放送開始黎明期からTVの画面比率は4:3で、同じ技術(CRT)を使用したPC用モニタの解像度もその比率のまま640x480、800x600、1024x768、1600x1200とあがっていった。
その流れを受けて、世の中がワイドモニタ(16:9)に傾きかけた時でもPC用モニタは縦の画素数を維持するため16:10、すなわち24インチモニタで1920x1200の解像度が採用されていた。

しかしデジタル放送やBD、次世代ゲーム機の普及に伴い一般家庭にフルハイビジョン(1920x1080)の流れが押し寄せ、大量生産によるコストメリットを受けんとPC用液晶モニタも同一パネルサイズを採用した総画素数1920x1080の“安価な”モニタが増加してきた。
ここで問題となるのが失われた縦の120ドットである。

……真面目くさった口調で書くの疲れた(笑)
要は解像度妥協すると豪く安いのよ。具体的にはDELL価格で2万円と5万円ぐらいの差。
でも今まで1600x1200&1920x1200のデュアルモニタ体制で使ってて、それより落ちるの嫌なのね。
どうしたもんかなぁと。

初音ミク誕生2周年――永遠の16歳が新たな声をゲットした

ミクはどこまでたどり着けるんだろう。どこまでも、どこまでも?どこまでも。

デジカメの“非”高画素化は定着するのか

一眼で最初に買ったαSweetDigitalが600万画素だったんですが、これだけあるとA4印刷でも全然困らない。ましてやコンデジでレンズが付いて来れないんだから……

ライトセーバー型の“はし” 3色で登場

買うぜー。つかヨーダ色は短いんだwwwwwww

シャープ「LED電球 600シリーズ」

買うぜー。でも蛍光灯型でも良い気がしてきた……

【記録メディア転送速度テスト】フォトファースト「G-Monster CompactFlash 533X Plus Professional」

駅4より速くて安い!これで信頼性があれば文句なしに買いじゃね?

ソニー、35mmフルサイズ機第2弾「α850」を海外発表

廉価版来た。微妙なスペックだなー。

ソニー、海外で「α550」「α500」を発表

7コマ/秒での連写が可能。光学ファインダー使用時は5コマ/秒、ライブビュー時は4コマ/秒
連写優先だとファインダーブラックアウトしっぱなしって事?

VT対応/キャッシュ1MBのCeleron E3200が発売、実売約5千円

ついにCeleronでもVT!検証用サーバーが安価に組めるな。

「玄箱」新モデル発売、タワー型/HDD×4搭載

HDD4発入る箱を探してたんだが、単なるeSATAのBOXでも2万ぐらいするのよ。だったらこっち買っちゃおうかなぁ。

おっぱいでまわるブラック会社

男って悲しいな……

二科展の選考が酷い件

国内の“芸術”方面って今全滅してね?

REGZA×低価格AVアンプの使い心地

うちのアンプはHDMIはおろかD端子すら付いてNEEEEEよ!

PSP Goのバッテリーは交換不可。その理由とは?

GBASPは社外品のでかいバッテリーに付け替えたりしてたけど、DSは全然必要無いし、そう考えると最近のバッテリーは優秀だなぁと思う次第でありまして。

太りにくい体質を手に入れる方法

おい、タイトルに偽りあるぞ。太りにくい体質じゃなくて太りにくい運動習慣なだけじゃねぇか。

自転車の防犯登録って、有効期限が切れたらどうなる?

有効期限なんてあったんだ……知らなかった。

「サイコロステーキ」はなぜ安い? 安さの秘密は成型肉にあり

この間ダイエーで買った成型ロースが凄ぇ美味かった!!!

災害への備え? カセットコンロで風呂に入れるか

単純にガスコンロとボンベのカロリー計算すれば良かったのに。

いよいよ40インチの有機ELテレビが登場か、15インチモデルは年内に発売へ

え、もう諦めて液晶にしようと思った矢先にこのニュースですか、ってまだ「出すよー」ってだけね。良かった。やっぱREGZA買うわ。

「チューペット」、生産終了

100円ショップとかの類似品は普通に販売継続するんだろうな。

期日に間に合わせるために仕込んだ「やっつけ技」は?

タイトル見た瞬間から椎名林檎の「やっつけ仕事」が脳内リピート。

国会図書館、ネットで有料公開を検討

1ヶ月3000円ぐらいで読み放題のメニュー提供してくれたら喜んで払うぞ。

俺と>>3がしりとりするスレ

ガチすぎワロタ。

給料関係なしに本気で憧れる職業は?

自衛隊で飛行機に乗りたかったです。

やる夫がラジオ局に就職するそうです

全然期待しないで開いたのに面白かった。

今、スロバキアで働いているけど質問ある?

お隣のチェコは世界最大のビール消費国なんだよね、さりげなく。

民主党、09年度補正予算を執行停止へ

さぁ、始まりましたよ……

ギコ教授(とやる夫)で学ぶ景気対策

自民党は正しい方向で物凄く頑張ったと思うんだけどなぁ。果たしてこれから4年間、日本経済はどうなってしまうのか。

漫画をつまらなくさせたキャラクター50選

こち亀以外全く同意できない……何これ。

もしタイムマシンで戻れたら、一番「高校生の自分に言ってあげたいこと」

今の嫁と別れてくれ。その前の彼女の誘惑も振り切ってくれ。結果、独身でも全然構わないよ……

中3が「ハイブリッド車の低速時のみ発音装置」を発明、特許を出願中

うっぜぇ装置(笑)実際付けたら80Km/h以上出せないだろ、ホイールバランス崩れすぎてて。

え!?これって全国区じゃなかったの?ってモノとか事【リンク有】

ごめん都内在住だけど全然わからないwwwwww

何で日本以外の国では2次エロが発達しなかったんだろう?

確かに、なんでだ?本気で気になるな。

安価モチーフで特撮ヒーローっぽく絵描く

おおう、良いセンスだ。マトリョーシカ見てバイカンフー思い出した……って最近の超合金は凄ぇな!!!!!!

子供「おじさん誰?」 大人「未来のお前だ」

ぐふぅ、泣けてきた。子供の頃の自分にもう一度会いたい……けどそれは叶わないのでせめて子供の頃の気持ちを忘れないように、自分の子供たちに接するようにしてます。

自衛隊の総合火力演習行ってきた

かちょぇー!ご苦労様です本当に。

ひ→ろ→ゆ→き完成でひろゆき脱臼

愛されてるなぁwwwww

結婚してる人来て。そして、ちょっとした結婚生活の話聞かせてくれ。

畜生、結局惚気の割合の方が多いじゃねぇか。死ね糞、畜生。

一番コントローラーに負担かけたゲーム教えろ

ちょっとした連打ごときで負担とか言ってる奴はハイパーオリンピックからやり直して来い。

生物トリビア晒してけ

なめくじの交尾は攻殻機動隊で有名になったな。

猫ちゃんの名前はなんですか?

俺も猫飼ったらこーゆーセンスのある名前付けたいwwww

金網を外人っぽく言うと

スレタイ読んだ瞬間に脳内再生余裕でした。

自由度が高いゲームはつまらない

俺>130のタイプだ。寄り道多すぎても駄目。DQ9はクリアしてしばらくはやってたけど、もう秋田。

週末恒例ネコ画像スレ

可愛いなぁあああもぉぉおおぅ。

ジョジョがブリーチをパクった件

スタイリッシュwwwwwww

総選挙黙示録カイジ

あーもー、あーもう。

日本では放映できない車のCM

グロ系はやめてくれ。ホンダのCMはどれも良いな。Do you have a HONDA?

おすすめエロ漫画処分方法

中学校の通学路以外無いだろ、どう考えても。

毎月お金が全然残りません。主人から働けと言われたましたが、納得できません

このトピックが釣りかどうかはさておき、このトピ主のような女は大量に実在する。

Windows XPと比べるとWindows 7はどうなのかを議論するスレ。

正直2000で満足してる俺ですが、Win7は買うよ。

これがほんとのコンビニ弁当

ローソン涙目wwww

ウメの奇妙な冒険

ジョジョ以外の割合も多いけど面白いからよし。

ジェダイマスター、ヨーダの歴史

改めて並べるとヨーダやべぇwww