てにをは

どうも(特に口語体の)文章を書くとき「てにをは」を省きがちらしい。
「仮眠を取る」→「仮眠取る」のような。
今まであんまり気にしてなかったんだが、IMEの変換効率が悪いのでふと気づいた。

例えば何か名詞の直後に「配電」を変換しようとすると
IMEがご丁寧に前後の文節を見て「は遺伝」という候補を第一に持ってきてくれる。
これ自体は勿論悪い機能ではないんだが、自分の文章の打ち方だと「てにをは」はきちんと確定して打つので
そうじゃない時は別に「てにをは」を補ってくれなくて良いのだ。

という事でIMEの設定で「カーソル位置の前後の内容を参照して変換を行う」のチェックをはずしてみた。
同音異義語などを自分で判定しなきゃいけないのはやや面倒だが、
そんなのは気にならないぐらい入力速度が上がった。幸せだ。

HDMI接続のPS3音声を光出力すると

サラウンドしたい時は、AVアンプの電源を入れれば即5.1ch再生!と言う風にしたかった訳です。
まtttったく同じこと考えてた。さすが東芝、できるんだ。TV単体(+外付けHDD)で録画もできるし、俺の欲しい機能がパーフェクトに装備されてた。よしもうREGZA買うわ。

22万円引き…だと…? 特価品であふれるお盆のアキバ

現状のPC環境にはほぼ満足しているけど、ストレージだけは欲しい。4TBぐらい。

実物大ガンダム、訪問者が200万人突破 予想の倍のペース

いやガチで格好良っすよ。まだ見てない人は是非行くべし。

1万円台の自動CMカット対応3波デジタルチューナーカード――「GV-MVP/VS」を試す

CASが無ければなぁ……USBでお手ごろな製品って無いものか。

ドコモ版「iPhone」は本当に可能性があるのか?

スマートフォン気になってはいるんだけど、一度買っちゃうと当然データ通信しまくると思うので通信費値上がり確実なのがネック。今ほとんど最低料金で済んでるので。

DSiのFW1.4で任天堂は本気でマジコン対策をしてきた?

絶対そのうちCFWが出てくると思うんだけどなぁ……

svchost.exeなど各プロセスやサービスの動きと正体がわかるフリーソフト「Process Hacker」

ちなみにどのsvchost.exeで何をホストしてるかを調べるだけなら「tasklist /svc」だけでOKよん。

ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」

Win2000以降圧倒的に見る頻度が減ったけど、連発する場合は明らかに何かおかしい事が多いので原因追求に役立ちそう。

渋滞回避に節約… 話題の「車中泊」の上手な利用法

小一時間仮眠取るだけでも全然違うしね。

「基本的に生命活動はグロい」という認識が共有されていない件について。

うん。俺基本的に死体画像とか見るの嫌いじゃないよ。

日本の技術力凄すぎワロタw 盛大に崩壊した東名高速が今日にも仮復旧

迷惑を被った方々には非常に申し訳ないですが、富士までの行き帰りは無茶苦茶快適でした。

スタバの特大コーヒーがタダ!?

母親がたまたま決算時期に引っかかって貰ってたわ。正直Ventiはデカいです。

着脱可能な、子供用自転車トレーラー

一般公道走行可能です!
mjsk。

iPhoneでプロペラの回転を撮影したらとんでもないことになってた

なーるほど。つかフォーカルプレーンシャッターでも幕速が遅いと出てた現象だよね。

ケータイの機能なんてどうでもいいから、もっと電池を持つようにしろよ

ドコモは早く全機種に防水機能を付ける作業に戻るんだ。なんだったらNだけでも構わんぞ。

Wikipedia の成長は終盤に入っている

「便所飯」が削除された時点で自治厨のウザさに絶望した。

「ママ(orパパ)、赤ちゃんはどこからくるの?」にどう答える?

うちの子供たちは空気読んでそーゆー質問してこないな。恥ずかしがらずに回答する自信はあるのだが。しかしイッパツマンのネタはクソワロタ。

ボルトの実際の燃費は ?

日本のニュースだと「リッター100Km!」とか報道されてて、どうせ半分電気だけで無理矢理走った数字だろと思ったらそのまんまだった。しかし夏休みのせいか議論がとんでもない方向にも発展してて面白い。

時間外労働、どこまでが許容範囲 ?

うちの会社は全社平均で20Hぐらいだよ。ピンポイントで80Hぐらいの人がぽつぽつ居るぐらい。社長も元エンジニアなので社員の健康を非常に気遣ってくれます。ありがたや。

「本に埋もれて死ぬ」が現実に

一般人とオタクの最大の違いは、家に本棚があるかどうかだ。つか、

購入した書籍を電子化して紙の書籍を処分してくれるサービス
は是非実現してほしいんだが。

付録として超小型microSDカードリーダーが付いてくる雑誌出現

PCJapanは一時期毎月買ってたよ。結構ツボを突いた特集をしてくるので面白い。ってもう発売されてるのか。見かけたら買ってみる。

ゲームは本題から外れた楽しみ方こそ面白い?

「こんなことできるんだ!」という方向より、「ここまでやるんだ!」というやり込み系の方向が日本人の性質的に合ってる気がする。

ドリームキャストはちょっと時代を先取りしすぎた

ああ、インターネットに繋げないという質問は乱舞してたな。俺も良くサポート側に回ったもんだ。

お前等が経験した簡単で楽な仕事

漫画喫茶店長はぶっちゃけ楽でした。

運輸の仕分け作業

佐川はガチでヤバイから困る。

不規則勤務・シフト勤務者の生活・感覚

昔シフト勤務してたときは若いのもあったけど、睡眠時間でいくらでも調整きいてむしろ楽だったなぁ。平日昼間に役所や銀行に行けたり、空いてる時期に旅行したりできるのもうれしかった。

ハローワークで見掛けた面白い人

そもそも企業側もハロワは無料の求人広告以下としか思ってないからな。

繁盛しない店にありがちなこと

場末の商店街にある机が油でべとついてるような中華屋はなんで潰れないんだろう?

ゲームクリエイターだけど質問ある?

無闇なヤル気は認める。

なぜ食い物を粗末にしてはいけないのか論理的に説明できるやついる?

子供には比較的甘い俺だが食い物関係だけはふざけるのを許さないぜ。

これは負けられないなって思ったゲームの展開

DQ5ゲマ戦(青年時代後半)
死ぬほど燃える。

ドラクエ5にありがちなこと

PS2版でパーティ4人制になって家族パーティ組めて歓喜
PS2は買わなかったのでDSで喜びました。カーチャンいつも出番無くてごめんな。
うりゃっ!そりゃっ!
ピエールUZEE(笑)

侍や日本刀が使えるゲーム

Wizardryが出てて安心した。

1989年に劇場公開された「ファイブスター物語」 Blu-rayで11月27日発売

mjsk!いいから漫画描いてください先生。

同時上映は確かうろつき童子でしたよね…
ちょwwwwwwそれエロアニメwwwwwwwwwwww

脳科学でみたネコのこころの11のポイント

つまりスイーツの脳みそは猫並み、と。

だまし絵の魅力

まさかのネタスレ化。

ダイの大冒険の最高の名台詞を決めるスレ

これ読んで土日かけて全部読み返しちゃったじゃないか。

株の質問にすごく優しく答えるスレ

テンプレ長ぇ。あとで読む。

戦闘力6000か5億円、貰えるならどちらが欲しい?

事故とかで死ぬ可能性が限りなく減るという意味で戦闘力が欲しい。

メダル落としゲームってマジで詐欺だろ

地味に遊びたいので攻略法教えてください。

教師って大した人生経験もないくせに、何であんなに偉そうなんだろ

あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあうるあるあるあるあるうるあうr