ウィンカーと横転とデフの話

昨日はマツダディーラーへ。
たまーに左のウィンカーが出ないという症状が出て、最初はレバーの接触不良を疑ったんだけどハザードスイッチでも症状出る事が判明したのでリレーあたりかなと。
何しろ再現性が低かったのでいつ修理に持っていくか悩んでたんだけど、流石にサンデードライバー満載な連休中の高速道路でウィンカー出せないとかなりマズーな予感がしたので休み前に行くことに。
本当は日曜日に行ったんだけど部品のストックが無いとの事で当日修理はできず、じゃぁ今度でもいいかな?と思ったらディーラーもGWは連休になるとか言いやがる。仕方が無いので会社を早めにあがってディーラーに行ってきましたとさ。

修理自体は基板ごとAssy交換だったので時間はかからず。こんな短時間で終わるなら別に早退しなくても良かったかな……と思いつつ、時間が出来たのでラジコンをやりにいく(笑)

そのラジコン、ミニッツレーサーですが事前に調べてはあったものの、本当によく横転する。02やF1だとそんな事は無いらしいんだけど、015シャシーのせいかとにかく横転する。スピード乗ってるところでちょっと油断すると体操選手みたいに4回ひねりぐらいする(笑)
縁石に乗り上げたりして転がるのはまだ腕のせいと諦めもつくけど、ちょっとしたカーペットのしわで転がるのは納得いかないので対策を考える。
まずはRサス(Tバープレート)を柔らかくしてみる。サーキット初日でいきなり折れたプラ製の代わりに「耐久力上がるかな?」と何も考えずに購入・装着したカーボン製プレートだがどうも硬すぎる気がする……とよく見たら一番硬い(幅広い)のを付けてた。
早速一番細いのに交換……よしケツ回りが落ち着いた気がする、がまだこける。
他に何か要因無いかな、と考えてたら根本的な原因を思いつく。
タイヤ。
サーキット初日にスピンしまくりクラッシュしまくりな俺を見かねたショップのおいちゃんが何やら柔らかいタイヤを恵んでくれたんだが、よく考えたら横転しないことだけを目的とするならグリップ落とすべきだよな?とタイヤ交換。
キットを買ったときについてた謎タイヤに戻し、走ると……おお、いいんじゃない?でも4輪戻したらまた初日と同じようにパワーオーバー発生しまくりでまともに走らせられなかったので、リヤだけ柔らかいのに変更。
おしおし、これで大丈夫……と思ったのも束の間、結局縁石に乗り上げたりしてこける(笑)
まぁこれは腕を上げるしか無いかな。

んで昨日は終了予定時間直前にデフから異音がして走らなくなるトラブル発生、どうもベベルギア?の歯が欠けたっぽい。
ミニッツ標準のデフはいわゆるオープンデフで、先述のような横転しかけたときだとか高速コーナーだとかタイトコーナーの立ち上がりだとかで(要はほぼいつでも)挙動不審な動きが見られたんだけど(車で考えたらとんでもないハイパワー車なわけだし)、壊れちゃったので“仕方ないから”ボールデフでも買おうかなと(笑)
いやーヤバイな、ラジコンオモシロイなwww