久々に半田付け

義父の持ってたラジコン(ヴィッツミニッツレーサー)を弄ってたら突然動かなくなる。
ステアリングは切れるんだがモーターが回らない。
どこか切れたかな?とボディを外すとそこには綺麗にぶら下がったリード線が(笑)

半田ごて、はんだ、ドライバー、ニッパーだけ用意して作業開始。
まずはちぎれたリード線の心線(なぜか変換できない)を出すためニッパーで被服を剥く。5mmぐらい。
出てきた心線の束を軽く捩って、軽くはんだでコーティング。
ほぼ平行して端子部分をドライバーで外し、作業しやすいようにクリップで固定。
端子部分には当然はんだが乗ったままなのでそれを再利用するように溶かし、リード線を固着させる。

半田ごてを掃除して、冷ましてる間にラジコン側を組み立て。
プロポの電源を入れ、本体の電源を入れ、アクセルを引くと見事復活。

とここまで5分ほど。久しぶりだったので温度とか全然気にしないで作業した割には上手くいったww

【スーパー耐久】京商ラジコンが走る?…参戦

ニュース見落としてた。やっべ見たい。8月の富士でも行くか!?

PS3がゲーム機週間売上げトップに 発売以来初、「FF7AC」人気で

ACC凄ぇな!なんだかんだ言われつつもFFの人気は異常。

かつて一世を風靡した「定規連射」、その恐るべき連射速度が明らかに

はじいた際の振動が小さく
アルミ定規(小)+先端に10円玉、の組み合わせが最強じゃないのかな。10円玉の重さで振幅を増やし、かつボタンを押し込むのに必要なトルクも確保できると。

廃刊になったエロ漫画雑誌

だれか系統図作ってくれ。

TDL本の著者を直撃 「売れると思って」ネット引用認める

ネットで得た情報はネットで検証されてしまうと考えなかったんだろうか。考えなかったんだろうなぁ。

女性のための第3の居場所…新宿マルイ本館がオープン

へぇー……って何故これが車のニュースサイトに乗ってるのかがわからんw

若年層ゲーマーの 8.5% は「病的にゲーム依存」 ?

うちのアホ次男が夜寝ねぇえーー!

もう漫画の休載の理由は正直に書くべきでは?

「都合により〜」で統一しちゃえば良いのでは。結局、どんな風に書いても詮索(邪推)する馬鹿は居るだろうし。

IKEA船橋 3rd Anniversary Weekend!

今週末は船橋IKEAが3周年セール。そいや次男が3年生だな。つかみ取り参加させるか。

押下、筐体、輻輳って読める…?漢字検定エンジニア版

さっくり100点。読み書きともに余裕。でも手書きでやれっていわれたら無理wwwwwwww

島村楽器、店内に「けいおん!」コーナーを設置

またまたご冗だ……え、マジ?

叫ぶと必殺技っぽくなるPC系用語

「まだだっ!!こいつはただのクアッドコアじゃない……見せてやる!ハイパー・スレッディング、オンッ!!唸れXeon!!8CPUのパワー全開だぁぁああ!!!」……意味わからん人ごめん。

シンゴーの意味がわかったwwwww

マジかwwwwこれは流行るwwwwwww

色塗ればそこそこ見える絵になるんだよ!

塗った人のスキルが凄まじいwwww

今寝なかったら明日もっと後悔するぞ

ちとこれ息子の部屋に張っておくわ。

バイク板の場合

くそう、スレタイからオチを予想できなかった俺の負けだwwwww