いわし雲とダイエットと現金

いわし雲

写真のいわし雲(うろこ雲)は単に綺麗だっただけで特に意味はなく。

なかなか減らない体重について、スリムだった10年前と比べて生活習慣がどれだけ違うか考えてみた。

まず食事は昔のほうが食べてた。今の倍ぐらい食べてた。逆に酒は殆ど飲んでなかった。よって摂取カロリーはほぼ同程度?近頃は酒と外食もなるべく控えてるのでむしろ少ないはず。

次に運動、最近自転車通勤再開したのでかなり昔に近いはず。ただし仕事がデスクワークなのでここが大幅マイナス。よって消費カロリーはちとつらいか。

あと何か要因あったっけ?と考えてふと思い出したのが風呂。昔はアホみたいに長風呂だった。ほぼ毎日ラノベ1冊読むという入浴スタイルだったのでここの脂肪燃焼効果が侮れないのかも。

ということで長風呂復活。ゲームやりながら30分以上は汗だらだら流しながらお湯に漬かる事に。

なんていう対策も本格的にはここ1ヶ月ぐらいの話。このまま継続して年末あたりの体重が今と変わってなかったら本気で凹むんだが。

話変わって現金。上で書いた通り通勤を自転車に、お昼ご飯を手弁当に、そしてポイント目当てに日々の買い物などを片っ端からクレジットカードで済ませるようにしたら財布から現金が減らないのなんの。うっかり無駄遣いしそうで気をつけないと。

うむ、大して中身の無い、まさにチラシの裏日記だ。