体験型Kartoff♪Vol.60&風来旅団新年会 レポート

上から

まもなくCKでのコースレイアウト変更を控え、現行コースラストでのKartoff開催。新年一発目のKartoffであると同時に個人的にもシーズン開始となるこの日、なまった体をほぐすと共に是非楽しく走りたい所。参加者は総勢20名弱で、うち過半数が初参加とイベントとしてかなり丁度良い規模。またその初参加の人も結構良い感じの走りで、スピンや接触もほとんどなく、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

まず前半いつもの通りフリー走行タイムアタック。前述の通り皆順調に走行。ここでお〜しんさんが初参加の人にアピールしようとミッションカートに搭乗。どうやら効果抜群だったらしく、後で「エンジン違うんですか?」「ミッション形式は?」など色々質問されました。

Fatalもだんだん感触を取り戻すとともに、昨年末レーシングカートで掴んだブレーキングの感触をレンタルカートにも応用すべく試行錯誤。そんな途中2号車に乗ろうとすると「すべるよー」と言われ、乗ってみると確かにエンジンパワーの割にタイヤがずるずる。それならば、と逆に振り回して遊びまくる(笑)でも、思い切り振り回した時と真面目に走ったときで1秒しか差が出なかったのは「上達した」と思って良いのだろうか。

フリー走行終盤では、コースが甘くなってるのに目を付けたとみのさんが自己ベストを狙うため、ハロさんから最速マシンを無理矢理奪い取ってwタイムアタック敢行。果たして狙い通り30.5秒というタイムを叩き出すが、コースの状況を差し引いてもかなり良いタイムでありとみのさんの上達振りに一同感嘆しきり。

後半というかラスト25分でミニ耐久レースを開催。チームリーダーに指名されたFatalは「初参加の人にチェッカーを受けてもらう」というKartoffの伝統を守り走行順を編成。そしてじゃんけんで2番グリッドをゲット。マシンはコーススタッフが適当に並べ、2番グリッドには5号車が割り当てられる。本日最速の4号車、6号車には及ばないものの、ややグリップが弱い以外はバランスの取れた良い車。そしてスタートドライバーは本日絶好調のとみのさん。

スタートからしばらくして4号車を華麗にパスするが、中盤であっさり奥村隊長に追いつかれ、あっさり抜かれる。このまま隊長の独走かと思われたが意外と差が開かない。そして4分を過ぎた頃隊長が軽くミスをし、その隙にとみのさんが華麗にインを刺し抜き返す!見かねたお〜しんさんからペースアップのサインが飛ぶ。

「気合入った」(奥村隊長:談)

直後にとみのさんを抜き返し、しばらく後にピットに戻ってくるが皆から「罰金ね」と責められマジ凹みする隊長(笑)

その後レースは滞りなく進みいよいよ最終スティント、わいてぃとお〜しんさんが激しくデッドヒート!抜きつ抜かれつの熱い戦いを2周ほど繰り広げた後軍配はわいてぃに。お〜しんさんは残念ながら2位か、と思われたが実は周回遅れなのでしたw

終了後は集合写真を撮り、さていつも通りサンデーサンに移動するか、と思ったらとみのさんの(噂の)GT-Rがバッテリー上がり。デミオブースターケーブルを積んでいたので助けてあげるが、原因は?と言えば単なるランプの消し忘れ。良かったね、さらに壊れてなくてw

そしてそのサンデーサンで軽く談話などしたあと、本日企画されていた風来新年会に出席するため新宿に向かって移動。Fatalは車を置くため一旦自宅に向かったのだが、直接車で新宿に向かう重冨車に異常発生。タイヤがパンク?していて修理に時間がかかり、かなり遅れそうだとの連絡が入る。ほぼ同じタイミングで新年会のみ合流予定だった古田さんから連絡が入るがこちらもやや遅れそうとの事。んじゃゆっくり行くか、と途中でウィンドウショッピングなどしていく。古田さん一人で待たせちゃってスマンす。

結局、当初の予定から1時間ほど遅れて宴席スタート。全員揃うまで料理の提供を待ってくれたお店に感謝。その料理も素晴らしく美味で、いいお店を選んでくれた隊長にも感謝。で、宴席がどんなだったかというと何を話したのか良く覚えてないぐらい楽しかったw途中でマリオカートDS大会になったりしたが、モジャさんが4歳児に負けるぐらい皆ヘロヘロ。2次会で和民になだれこんでさらに飲む。グデングデン。皆愛してる。今年もよろしく。

(※)写真つきのレポートは後日風来旅団のサイトに掲載予定。