「ニンテンドーDS Lite、3月2日発売」ほか

任天堂、ニンテンドーDSを小型・軽量化した新型「ニンテンドーDS Lite」を3月2日発売

買う!……と思ったけど直近で困ってないので「黒」が出るまで待とうかな。

ゲームにDVD、PC、サーバー監視…なんでもOK! センチュリーから片手で持てる7.1インチ液晶モニタが1万8000円台で販売中!

これいいねー。見かけたら衝動買いしそう。ところで

ビデオ入力/コンポジットビデオ信号入力/VGA入力を備える

ビデオ入力とコンポジットビデオ信号入力は同じ物だと思うのだが……仕様書読み間違えてるな?ああやっぱりそうだ。製品情報のページ見ると微妙に混同するかも。

ソニー、1.69kgのCore Duo搭載ノート「VAIO type S(SZ)」

ビデオ機能はIntel 945GM Expressチップセット内蔵のビデオ機能と、GPUGeForce Go 7400を、本体のスイッチで切り替えて使用できる(要OS再起動)。

「ゲームやろうと思ったのに内蔵のまま立ち上げちゃったよ、再起動しなきゃ……」とか、その逆とかの状況がありありと目に浮かぶ。

ドコモ、FOMAの一部機種で通話・通信ができなくなる不具合

おう、ばっちりヒットしてるよ俺。早速アップデート実行……10分ぐらい掛かって無事終了。密かにキー操作のレスポンス良くなったりしないかと期待したが無理か(笑)

大阪府警の「安まちメール」、迷惑メールに間違われる

10万件ものメール送るのにキャリアに何の相談も無しですか……それは駄目だろ。

デジタルコンテンツグランプリでiTMSが経産大臣賞。GyaOなどが優秀賞に

なかなか良い、っつーか面白い選定じゃないですか。アレゲマインドにかなり合致してますよ。

関連:バンダイチャンネル、劇場版「機動戦士ZガンダムII」を期間限定配信

東京大学、ゲームプロデュースゼミを開講 遠藤雅伸氏、岡本吉起氏が講師として参加

おお、面白そう。モジャさんは何かやらないですか?……っていうのを先週書いてました。

USEN、「プロジェクトX」などのNHK番組を実験配信

だんだんネット配信の下地ができてきた感じですねー。

加入者向けのポータルサイトBROAD-GATE 01」では、「NHKスペシャル 宇宙 未知への大紀行」を6Mbpsのハイビジョン映像で有料配信する予定

150円〜200円ぐらいなら是非見たい。300円まで行っちゃうとレンタルDVDと比較しちゃうので微妙かなぁ。

イー・マーキュリーがミクシィに社名変更。mixiを事業展開の柱に

ミクシィが運営するmixi……わかりやすいんだか、分かりにくいんだか。←んな風に、カタカナとアルファベットで区別するのが良さげかな。

Microsoft、EUの是正命令を受けてWindows Serverのソースコードを開示へ

以前“流出”したWindows2000ソースコードをちらっと見ましたが豪く綺麗なコードだった覚えが。「Microsoftに仕様書は存在しない、ソースコードがすなわち仕様だ」みたいな話を聞いた覚えがあるんですが、確かに頷けるかも、と思いました。

ソニー、AIBO、QRIO、QUALIA撤退

ソニーが普通のメーカーになっちゃった……僕の好きだったソニーはもう居ないんだな(つдT)

日本イリジウムが自己破産申請。負債は101億円

あああああ、また駄目だったのね……なんかカドミウムも潰れてるし(笑)

関連:親愛なるカドミウムユーザー様 各位

ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表

端末変えなきゃ駄目なのね……今持ってる奴で早くなるなら大歓迎だったのに。会社に「買い換えてくれ」ってお願いしても駄目だろうなぁ……ましてや今の現場じゃ大人の事情で使えないし。

ドコモのおサイフケータイ、1,000万契約を突破

ドコモはこうやってインフラごと整備できちゃうパワーがあるのが凄いよな。正直言って電子マネーって普及にもう少し時間が掛かると思ってたけど、コンビにとかここ最近で一気に使いやすくなっちゃったもんなぁ。

「DVD発売日一覧」 1月26日の更新情報

映画「ルナハイツ」は、星里もちるの同名コミックを原作とし、2006年のお正月映画として公開された作品

漫画読んで「連ドラにしやすそうだなぁ……つか長さも適当だしこのまま使えるんじゃね?」と思ってたら映画になってたのね。全然知らなかったよ。星里もちるさんは好きな作家の一人なのでこれを機にもう少し有目になってくれるといいな。

ルナハイツ 1 (ビッグコミックス)

ルナハイツ 1 (ビッグコミックス)

ドコモが「番号えらべるサービス」、携帯番号下4桁を選択可能

電話番号を新規に取得するなんて9年前にしたきりだから現状は知らないですが、在庫から4つぐらいは選ばせてもらえた覚えが。当時は「010」な10桁だったからかなりわかりやすい番号だったんだけどなぁ。

ドコモ「iチャネル」契約数が100万突破

ちょっとiチャネルに関わる事になったんですが、今持ってる携帯はiチャネル対応していない。というのを会社に訴えたら携帯を変えてもらえることに。イヤッホオオオウ!N902iドラクエIIやるぜー(笑)

数カ月なんて言わず、“無限繰り越し”なんてどうでしょう

ああ、いいかもしれない。FOMAに切り替えたとき繰越がなくなってかなり切なかったのを再現したくはないけど。

【後席安全性】シートベルト着用効果を確かめる

うちは子供たちにちゃんとシートベルト付けさせてますよ。表向きの理由は安全性だけど、実際はきちんと座らせてないと暴れてうざったいから(笑)

首都高、サービスについての意見募集…渋滞対策

芝浦ジャンクションはもう少しどうにかならないものか。あと小菅も。4車線平行移動って絶対無理があると思わなかったんだろうか。

電気用品安全法によって中古ゲーム機や中古オーディオが販売できなくなる?

既にハードオフなんかは買い取り停止してるらしい。いよいよもってスーファミやサターンが捨てられなくなった。

OpenGL Extractor:ポリゴンをスクリーンキャプチャ

画面をファイルに落とせるスクリーンキャプチャのように、実行中の3Dアプリケーションからポリゴンデータを「キャプチャ」できるWindows用ソフト

うお、これは興味深い。これさえあればPC用3Dゲームのキャラがあんなことやこんなことに!職人さんいっちょよろしく!!

ゲイシャ映画「SAYURI」、中国上映中止

最近、ハリウッド映画が脚本的な意味の無いところでアジア系の役者(しかも日本人以外)を使ってるのがむかつく。いや、意味が無いだけならともかく雰囲気ぶち壊すレベルまで行くと我慢ならん。例えば去年上映されたハリーポッター、なんでハリーの初恋の相手があんな中国人っぽい小娘(しかも可愛くない)なんだ?イギリスの話なのに!!人種差別がどうとか色々あるんだろうけど、逆にいやらしいのでやめてください。

無限の住人〜武器屋(えものや)24時間〜 武器コレクションフィギュア

おあー、四道は欲しい!つーか実物大で売ってくれ(笑)

史 上 最 強 の 物 件 見 つ け た ぞ !!

ネット使えるのか……やばいちょっと住みたいwつか、セカンドハウスとしてマジ欲しいかも。