CKカップ29th@CITYKART

レース直前

CKカップも2005年の最終戦となり、事前練習をみっちり積み万全の体制で臨む……はずだったがFatalがプライベートな事情で鬱に、奥村隊長&wataru&わいてぃが残業等で体力を削られ、モジャが旅先で食あたり、そして古田が前日のMercury Cup 4耐でアバラを痛めるなど満身創痍という言葉がぴったりの風来旅団。果たして結果は!?

ランチ兼作戦会議のサンデーサンには古田とFatalしか集合せず、軽く飯だけ喰ってとっとと移動したCKでは先のアバラを理由に古田がチャレンジクラス欠場を表明する。代わりにというわけではないがFatalがチャレンジクラスとチャンピオンクラスのダブルエントリーを決意。耐久まで含めればトリプルだな(´∀`)

ここで中山オーナーが古田のエントリーフィー(キャンセルの場合は返金されない)をFatalのチャンピオンクラスエントリーフィーに充当する粋な計らいをしてくれ、結果古田さんのお金でチャンピオンクラスを走る形になったFatalは「表彰台上れなかったらお金返すね」という約束をし背水の陣に身を置きます。

司会進行にDJ木幡さんを迎え、中山さんの挨拶でCKカップが開始!まずはチャレンジクラス、今年に入ってから突然レベルが上がりかなりシビアな戦いとなっていたチャレンジクラスも、今回は初参加の人などが多くちょっと落ち着いた雰囲気。風来からは当初4人の予定だったが、古田とwataruがキャンセルしたためモジャとFatalの2人でエントリー。戦死した(嘘)チームメイトのためにも奮起したい所だったが2人ともイマイチタイムが伸びず、高校生ドライバー西脇君にまで負ける始末。まぁ今回は仕方ないか。

次にチャンピオンクラス。以前からチャレンジクラスで車運の悪さと体重ハンデを嘆いていたFatalにとって、その2つがなくなるどころか有利に働く事でどこまで上位に食い込めるかが見もの。

そしてレース前の体重測定でFatalが乗った体重計には85.5Kgという数値が表示され、まんまと−0.6秒の逆ハンデをゲット(´∀`) Fatalとは逆に体重が軽くハンデを背負う川田君などと比べると実に1秒近いアドバンテージ。これで負けたらむしろ恥ずかしい……と妙なプレッシャーが。

実際のタイムアタックでは無難なタイムでまとめることが出来、少なくともチームメイトには勝てるだろうと余裕こいていたら重冨さんが最終ヒートに鬼のようなタイムを叩き出す!大雑把な計算ではかなりの接戦が予想され、にわかに湧き上がる不安(笑)表彰式までドキドキです。

耐久レース、風来旅団は後半ヒートになったのでまずはTommy'sの応援に。そのTommy'sに立ちはだかるのはおなじみddd。スタート直後から熱〜〜〜〜いデッドヒートを繰り広げ、ピットインなどで何度か順位が入れ替わるものの基本的にはdddが逃げTommy'sが追う展開。1時間全てが見所と言っても良かったんですが、一番盛り上がったのはなんと言っても最終スティント。10周以上に渡りTail to Noseで激しいアタックを仕掛けてくる重冨さんに対し華麗なブロックで防ぎきるddd栗澤さん。結局接触からフロントバンパー脱落でTommy'sのマシンがアウトとなり、前半ヒートはdddに軍配が。なんでも栗澤さんはこのレースで引退を表明していたらしいですが、これで勝ち逃げができなくなってしまったか(笑)個人的にも、あれだけの走りができるのに引退なんて余りに勿体無いと思うので頑張って頂きたい所。

後半ヒートの風来旅団はポールポジションを引き当てるも、セカンドグリッドには風来旅団を抜け出した川田君が高校生だけをメンバーに作り上げてきたチーム「I scream」が虎視眈々とトップを狙ってくる。

スタートドライバーは風来旅団わいてぃ、I scream川田。電光掲示板に「Go!」の文字が躍った直後、本日大当たりの4号車の加速と自身の軽量を活かしロケットスタートで1コーナーに飛び込んでくる川田。しかしわいてぃもそうやすやすとは抜かさせず、2コーナーでアウトから押さえ込みどうにか頭を取る。その後ずっとケツを突かれるがどうにか逃げ切りドライバー交代へ。このままI screamとの争いになるかと思われたが、技術も経験も劣る高校生チームはその後ずるずると後退。気が付けばその後はひたすら独走&クリアラップの連続で非常に気持ち良く走行し、トラブルも無く見事ポールtoウィン。

「前から一度ウィニングランを経験したかった。気持ち良かった……」(わいてぃ:談)

残る懸念事項は前半ヒートのチームとの周回差。トップのdddには及ばないとしても、どこまで上にいけるか。ピザを食べながら表彰式を待ちます。

ドキドキの表彰式。まずチャレンジクラスはルーマッハ代表る〜パパ氏が優勝!ルーマッハのメンバーはたった1年あまりで本当に速くなりましたねー。おめでとうございます。

そしてチャンピオンクラスでは川田君3位、重冨さん2位、優勝は……Fatal!うわぁ、本当に勝っちゃったよ。あまりの体重ハンデのでかさに、無敵コマンド使って勝っちゃったみたいな後ろめたさが若干残るんですが(笑)まぁそーゆーのも含めて“公平”はありえないのがモータースポーツって事で。しかしシャンパンファイトは気持ちよかったが目が!目が沁みる!!髪の毛がベタベタになる!酒臭い!……これが勝利の味って奴か(何か違う)

ラスト、1時間耐久。優勝は予想通りdddで、風来旅団は3位に食い込みこれで2度目の表彰台。個人的にはチャンピオンクラス優勝よりもこっちの方が嬉しかった(´∀`) しかし「どうせ既に濡れてるんだから」と再度のシャンパンファイトを命じられるFatal。すいませんマジ酒臭いんですが俺(´Д`)

こうして嬉しい結果で幕を閉じた2005年のCKカップ。来年はコースとレギュレーションに変更があると伺っているのでどういった展開になるのか予想もできませんが、風来旅団としては「カートが好き」という姿勢を変えずに楽しみつつ勝利を目指していきたいと思います。

P.S.風来旅団のサイトにもっと写真載せてます。見たい方はどうぞこちらへ。