マザー牧場行ってきたよ

ぶたぶた子豚〜♪

特に理由も無く突然「行くか」という気分になり、行ってきましたマザー牧場。いやー、朝から夕方までマターリ楽しめましたよ。子連れで行くには良い場所ですね。

まず到着して最初にした事はソフトクリーム購入。こーゆー所来たら食べなきゃ駄目でしょ!バニラとストロベリーのミックスが美味かった。

入り口から近く、時間的にも一番早い乳搾りにまずはGO。「出ない〜〜」とかなるのがオチかと思ったら非常に出の良い牛で子供達も楽しそう。

んで牛舎近くに居た猫たちが皆おとなしくて人懐っこい子ばかりでエヘエヘ言いながら弄繰り回してました。一緒に行った妹は「これだけで入場料の元は取った」と言い張るぐらい可愛かった(´∀`)

次何するべと思ったら今時珍しい巨大迷路が目に付く。15年ぐらい前に大流行したよね迷路。チェックポイント3箇所でスタンプを押さなければいけないルールで、平均所要時間は15〜20分との事。Fatalは末っ子を抱っこしてのーんびり歩いて12分でクリア。長男は俺のすぐ後に出てきて「早!」と思ったが問い詰めたら壁抜けを使用してた模様。駄目じゃん(´Д`)。かみさんと妹は25分以上かかってました。ツアー客の酔っ払い達がちょっとうざかったです。

“ふれあいコーナー”みたいな所でウサギやモルモットと戯れる。個人的にはさっきの猫の方が可愛かった(笑)

ここでちょっと時間が空いたので、場末のお約束の古いゲームとか無いかなとワクテカしながらゲームコーナーを覗くが特に収穫無し。せめてSTEEL GUNNERが2じゃなくて初代なら……初代なら……!!

そしてマザー牧場名物子豚のレース。「お前ら競馬のノリで見てるだろ」的なおっさん達も群がり大盛況。いや実際に“勝豚投票券”(という名のぬいぐるみ。但しちゃんと当たれば一回りでかいぬいぐるみが貰える)も売ってるのであながち間違いじゃないんだが。つーか豚の名前、トンコツタローとかグレートチャーシューってどうなのよ(笑)この子豚レース、ただ見てるだけじゃなくて子供が豚のお尻をペンペン叩いてゴールまで連れて行くというのが一番の売りなのですが、6頭立て×4レースの24人の勇者に見事次男が選出。長男ションボリーヌ。勝豚投票券も外れ、さらに長男ションボリーヌ(笑)

お昼ごはんはジンギスカン&牛焼肉。3〜4人向けというファミリーセットを注文したら結構なボリュームで、大人3人+子供3人でも十分満腹でした。

午後1のイベントは羊の大行進。150匹の羊の群れと、それを1匹で見事にまとめる牧羊犬の華麗な動きが見物でした。頭いい犬ってやっぱりいいなぁ。将来犬飼うなら絶対牧羊犬が良いと心に決めている俺。

マザー牧場は動物一杯の“まきばエリア”と、ちょっとした遊園地になってる“山の上エリア”に分かれていて、2エリア間は微妙に距離があるんだけどあえてバスなど乗らずのんびり散歩がてら移動。途中に咲いてたサルビアの花が綺麗でした。

遊園地エリアはしょぼい乗り物しかなかったので「あれ乗りたい、これ乗りたい」と騒ぐ長男を無視して(でも根負けして1つだけ乗った)イベントホールに。ここではちょうど羊のショーの時間で、世界の様々な品種の羊や羊の毛刈りなどが見られました。司会のオーストラリア人がなかなか良い味出してて面白かったです。

バンジージャンプにはちょっと興味が湧いたが2000円もしたので(ひょっとして保険料込み??ガクブル(((( ゚Д゚)))))スルーし、ゴーカートに乗り込む。普段10倍以上速いの乗ってる癖に何故か乗る。いいの。2人乗りで子供が楽しければ。

最後に馬エリアに行くが、こっちも妹が普段から激しく乗ってるので見物だけで終了。土産物を覗くがあんまり「これ!」ってのが売ってなく特に何も買わずに家路に着きました。

しかし、実に20数年ぶりに行ったんですが当時6〜7歳の俺、子豚レースしか覚えてませんでした(笑)次回はまた20年後か!?w