@FreeDからAIR-EDGEへ

会社の都合で@FreeDからAIR-EDGEへ乗り換える事になった。今居る職場はPHSMOVAFOMA問わずDoCoMoの電波状態が異様に悪く、@Freedでネットしててもブチブチ切断されてうかつに銀行振り込みもできない状況だったので大歓迎。

電波状態が悪いのはビルの構造(鉄筋コンクリート&天井低い)にも由来していると思われAIR-EDGEでも大差ないと思われるかもしれないが、Fatalが座ってる席のすぐ後ろになんと“DDI POCKET”マークの付いたアンテナがデカデカと鎮座しているのだ!これで電波状態が悪いはずがない(笑)

受け取った端末はSII製AH-S405Cでコースはネット25。んだよ、つなぎ放題[PRO]じゃないのかよ。まぁメールちょっと見たり、会社のネットワークだとブロックされてるmixi見たりするだけなら25時間もあれば上等のような気もするが、@FreeDは無制限だったからちょっと気を使わないとな。mixiやメール使うとき「OFF書き」など古のテクニックを駆使する事になりそうだ(笑)

んで早速使ってみて@FreeDとの比較ですが、接続方式の違いから予想はしてましたがレスポンスは確実に悪化しました。RTTだけ見ればどっちも200msecぐらいなんですけどね。通信速度も体感だと大差なしです。スペック上は倍なんだけどなー。ISDNで64Kから128Kにした時の感動は蘇りませんでした(´Д`)やっぱ8xが良かったよう。せめてMEGA PLUS付けてくれ。

ともあれ一番の問題だった電波状況は劇的に改善。この点だけでもよしとしますか。あとは職場以外でまだ使ってないので屋外での使用感が気になる所。気が向いたら後日レビューします。