「NHKスペシャル『サイボーグ技術が人類を変える』」ほか

NHKスペシャル『サイボーグ技術が人類を変える』

いや、面白かった。筑波大のパワードスーツとか、視覚を脳に叩き込む話とかはちょっと前から知ってたんだけど、脳に直結したコネクタ付いてたり、触感をフィードバックした人工アームとか、脳波だけでマウスカーソル操作したりとかを見てると「攻殻機動隊」の世界がマジで実現してると感じられるですよ。再放送が今夜の0:15からあるらしいので見てない人は必見ですよ。

関連:「009」身の回りにも−Nスペ「サイボーグ技術が人類を変える」

セガ、タイトーの「ダイノキング」販売中止求め仮処分申請

なんか、じゃんけんシステムが争点になって「ムシキングV.S.ダイノキング」になってしまってますが、そもそもセガ恐竜キングを開発していたがムシキングがロングランになったので発売を躊躇していたところモロにぱくられた(題材の似た)ゲームを先に出されたから慌てて訴訟、という流れだと思ったんですが。AMショーの時に既に話題になってましたよね。

日本のアニメーターの生活実態調査が公表される

アニメーター=悲惨、というイメージしかありません。

知り合いのアニメータの話
彼曰く「アニメータとは自分の夢と貯蓄を切り崩して子供に夢を与える職業」だそうな。夢総量保存の法則があるとかないとか...

にはちょっと泣けた(つдT)

『ぱふ』12月号:平野耕太インタビューはR−18指定

「とんでもない」という話は聞いていましたがこんなにとんでもないとは。とりあえず今日の帰りにチェキ。

親につかれたひどい嘘

いい話だ……・゚・(ノД`)・゚・。
俺もこんな親になりたいと思いつつ子供には割と真面目に接しちゃってるな。反省せねば。

(以上2つネタ元:HK.DMZ-PLUS.COM

フリーターが危ない

非常に良くまとまってます。要は夢ばかり見て口ばっかりの輩という事で。10年後に後悔しなければいいけどね。いやこれは負け惜しみじゃなくて、“自由”を満喫してる彼らを本気で羨ましいと思うもん。

暇なときの“携帯いじり”、Web を見る? 過去メール読み返す?

mixiモバイルがやばすぎです。と言ってもパケ死するほどは見ませんが。パケホーダイがもう少し安くなって、かつ一番安いプランにも付けられるなら色々なサイト見たりするんだけど。メロキャラだけでお腹一杯です。

ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々

既に第2回が掲載されています。自分も祭りの対象(の一部)になった事があるんですが、中規模までの祭りならそんなに恐れる事は無いんですけどね。というか、そもそも祭りの原動力が“変な正義感”であるため、普通に生活してる限り祭られる事って殆どありえないんですよね。「大体、祭られるような奴なんだから」という免罪符が祭りを加速させる要因でもあるので。

初の個人向け映画ファンド「忍−SHINOBI」が失速、元本割れも。

元々原作が一般ウケしないような作品で、さらに「忍者つーか妖怪だよな」というオドロオドロしぃテイストを捨てた時点で原作ファンからもそっぽを向かれ、こんな駄目映画でファンドってどうよ、と思ってたら予想通り。

関連:個人投資家が1口10万円で買える“北斗ファンド”誕生の舞台裏

北斗の拳ならちょっといいかも、と思って資料に目を通してみたけど、Zガンダムと同程度でも元本割れ寸前っぽい……結構、いやかなり厳しいぞそれ。もしかしたら俺の資料の読み方が間違ってるだけかもしれんが。とりあえず“ときめもファンド方式”で台本など特典を売って稼ぐのが正しい姿か。物は試しに50万ぐらい突っ込んでみたい気がしてきた。

空耳ソング、今度は「もすかう」

とりあえずかみさん洗脳しておきました。「♪夢見るアンディさん、おっさんですか、シャアですか」(←自分が洗脳されてる)

(以上5つネタ元:カトゆー家断絶

千葉銀行をかたる悪質なCD-ROM,インストールすると不正送金

北陸銀行でもあったらしいです。ところで気になるのが“CD-ROM”なのかって所。“CD-R”じゃないかと思うんだけど……まぁ企業のマニュアルなんかも実際にCD-Rで納品されたりするから、プレスじゃないからと言って判断材料にはならないんだけど。100枚ぐらいなら安価にプレスしてくれる所もあるみたいだし。

USENが「GyaO」のバックボーンを強化,シスコ「CRS-1」を2台導入

それでも夜10時付近はレスポンスが低下する模様(かみさん談)。うちUSENだからネットワークの途中経路には問題ないはずなのでサーバーの方も頑張って増強してくれい。

設置作業を大幅に簡略化,光ファイバを差し込むだけの新型ONU

曲げられるファイバと組み合わせると施工の難易度が一気に下がりますなぁ。これはちょっと期待。

バッファロー、RAID 5対応NAS「TeraStation」新モデル

不良セクタの自動探知と修復を行うRAIDメンテナンス機能、HDDの異常や劣化によるドライブ交換時期を警告音で知らせるHDD故障警告機能を搭載。

マジですか。RAID5でその機能はかなり強い。1GBで10万円は容量比では若干高いが機能を考えたら安い。やばい。欲しい。

「Googleパーソナライズドホームページ」に日本語版

うーん、Googleは検索以外ほとんど使ってないからなぁ。Google Newsすらあんまり見ないし。でもブックマークをリモートで共有できたりとか……って別にYahooでもいいじゃんと言う気がする。現時点では。Googleの事だからとんでもないサービスになる、かも。でもその時はその時に使えばいいだけだしね。

上野の森にガンダム降り立つ――「GUNDAM -来たるべき未来のために-」開催

1/1コアファイターはちょっと見たいけど、そのためだけに1300円はちょっと高いなぁ……て事で多分行かない(笑)

ソニー、高感度+手ブレ補正搭載「サイバーショットDSC-T9」

Tシリーズに手振れ補正が!これはかなり気になる。つーかね、もう手振れ補正は一度使ったら手放せないですよ。最近一眼レフのカタログなんかもちらちら見てるけど、α Sweet DIGITALしか目に入らないもん(笑)あ、そうだFZ3のレビューまだ書いてなかったや。近日執筆するです。