さらばFC3S

さらばFC

2年半ほど苦楽を共にした愛車が先日ついにドナドナされて行きました。
ありがとう、そしてさようなら。次のオーナーの元でも元気に走るんだよ……

FCとの出会いは突然でした。急遽山梨への単身赴任が決まり、

 田舎暮らしには車が必要
    ↓
 どうせ買うならスポーツカー
    ↓
 一度はロータリー乗っておかなきゃ

という良く分からない思考プロセスを経て探し始……めた矢先、ヤフオクでどノーマルの前期FCを見つけ、写真を見た瞬間「ビビッ!」と来てしまい速攻購入。どうやら勘は正しかったらしく、中古FCにありがちな不具合とはほぼ無縁ですごせました。特にエンジンは絶品で、前述の通りどノーマルにも関わらず5速レッドゾーンまで吹け切る素晴らしい代物でした。

こんな素晴らしい車を何故手放すか……それは“乗車定員”という名の無情な物理的制限。家族の理解もあり4人まではどうにか収まっていたFCも、5人目の家族ができてしまいついに崩壊。セカンドカーとして維持する方向も勿論考えたんですが、そうなると当然今まで「ファミリーカーだから」と押さえていた衝動が爆発し各種チューニングやスポーティーな走行をしてしまうのは必然。結果、莫大なコストがかかり車は壊れ……というオチになるのが目に見えていたので、そうなる前に潔く手放してしまおうと決断したのです。スポーツ走行はカートがあればいいや、という割り切りができたのも大きな要因ですが。

最後に、FC3S.JPのオーナー、KOMIさんにこの場を借りて謝辞を述べたいと思います。「車と本気で向き合う人にだけ、本気でサポートする」という姿勢にまたもや「ビビッ!」と来て色々お付き合いさせてもらいました。残念ながら諸事情で当初の方向性を維持できず地理的にも離れてしまいましたが、「FCが好き!」という一点において今でも心の友だと(勝手に)思っております。