個人情報保護法

会社として一応アレでナニという事でちょっとした研修受けてきました。

うちの会社は色々合わせても5000件行かないので取扱事業者には当たらないんですが、
と言ってもこのご時勢に無頓着でいるわけにもいかず焦って色々と整備を進めてる中で
一応マネージャーとかいう肩書きがある俺にもそれなりの知識と心構えが必要、だそうで。

なんでこんな他人事みたいな書き方してるかってと、
勿論会社組織の一員として必要と思われる情報漏洩対策だとかワークフロー作りだとかセキュリティに関するアドバイスだとかは大いに手伝いますが、
結局のところ組織のトップがどれだけの心構えをするか(と予算を掛けるか)なんですよね。
さらに言えば外部組織まで含めた末端に至るまでの“人間”に最終的には掛かってきちゃうし。
ので、個人的には当然(既に)気をつけているし、部下や同僚、知り合いにも啓蒙しているし、組織の体制作りにも協力してるし、「……これ以上何を?」ってなっちゃうんですよね。

つかこれ、関連法案との兼ね合いで煮詰まってない部分が多いだとか(一番矛盾してるのが住民基本台帳法だと思う)
世間に浸透してなくイメージだけが先行しててヒステリックに騒ぎすぎだとか
そもそも言論の自由はどうなった?だとか色々ある上に
実際に“漏らした”際の処分が甘かったりだとか突っ込み所満載なのでどうせすぐ変遷すると思ってるんですよね。
必要な対策は講じつつもう少し自体を見守りたいなと考えている次第であります。