「人類、再び月へ」ほか

人類、再び月へ

おおおお、ブッシュ見直した!(笑)
宇宙!月!
NASA頑張れ、超頑張れ!!

「おでん缶」3日間で1ヶ月分が売れた

メディアの影響力ってすげぇなぁ。

「墨香オンライン」2ちゃんねるとのコラボキャラ「モナー」公開

こういう方向なら2chねらも歓迎するんだろうに。
エイベックスなぁ……

関連:のまネコ問題まとめ

ETC前払いサービスのネットによる新規登録が12月20日で終了

え?え?前払いできなくなるの?
ちょっと待ってくれよ。
先が見えないけどとりあえず12月に10万ぐらい突っ込んじゃうよ?

社会的不安…バス横転で禁固5年の求刑

運転手が、運転席の左側約94cmに位置するドリンクサービス用冷蔵庫のフタを閉めようと手を伸ばし、ハンドルに誤って触れたことだった。運転手は体を支えようと右手でハンドルを保持していたため、シートからずり落ちた際につかんでいたハンドルも左に引っ張られ、ハンドルがそれによって時計回り(右側)に動いたことで、バスは95km/hの速度を維持したまま中央分離帯に衝突

運転席の様子が想像できる……
こんなドジオヤジのせいで死んだなんて浮かばれないね。

高校生が作った「チョークの粉が落ちる黒板」「関数グラフ描画iアプリ」---経産省のプログラミング・コンテスト

タイトル判りづらかった(つか誤解しそう)ので若干修正。
個人の高校生がこれだけのプログラム組めると将来有望だなぁ。
テクニックだけじゃなくて遊び心やこだわりがある所がいいね。

時たま「プログラマになりたいんです!」みたいな質問を見かける事があるけど、
とにかく手を動かしてやってみればいいのに、といつも思う。
例えば就職の時、このレベルとまで言わなくてもなにか形にして、
それを直接面接官に見せるとかすれば向こうも素人じゃないんだからきちんと判別してくれる。
たまに反応が鈍い会社とかあってもそれはむしろ駄目会社だからこっちからお断り、ぐらい行動力が無いとやっていけないよ?

DellがItaniumサーバーの販促を止める

まぁ、DELLじゃなぁ……
HPやIBMとかの企業体力、信用、技術力などなど揃った大手じゃないと無理だよ。
逆に言えばそゆのに裏打ちされたサポート力が必要無い所、イコールItanium不要な所だからね。

東芝,燃料電池内蔵の音楽プレーヤを出展へ

おおお、だいぶ実用に近づいてきましたな。
30時間ぐらい稼動するノートPCとか早く出ないものか。

中国:ウイルス対策ソフト大手の金山、日本市場に本格進出

除外設定ができないだとか、スパイウェアのような挙動をするだとか、
中華クオリティ満点のソフトのようです。
まぁ、俺はそもそも使う気無いけど安さに釣られた人はお気をつけアレ。

平凡な日常を伝え続けることこそが学校の情報発信

ちなみに、ブログではありますが、コメントやトラックバック機能は使っていません。子供が歩いて来られる距離に学校があるので、ご意見は直接学校に言いに来れば良いわけですから。

良いさじ加減だと思います。いい校長だなぁ。

危機管理産業展

うーわ、面白そう。
仕事とか趣味とかと何も関係ないこういうイベントをたまに見たくなる。
でも平日……休めませんorz

「プレイステーション 3」国内向けソフトウェア102タイトル発表――メーカー71社参加表明

インターチャネル オリジナル恋愛アドベンチャー

これですか!?>某氏
と非常に答えづらい話題を振ってみる。
つかWeb上で答えちゃまずいと思うので今度会った時にでも。

グーグル、無償画像管理編集ソフト「Picasa2」日本語版

普段Vix愛用してるんだけど、もう2年ぐらい作者が帰ってこない……
GIFの特許が切れたので対応版を出してくれると信じているんですが。
ACDSeeとか使ってみたけど特に「速い!」とは感じなかったんだよなぁ。
てことでこれもちょっと使ってみたいけど乗り換えるかどうかは微妙なニョガン。

ハードウェア仮想化とマルチコアCPUの関係

なんか、メインフレームを1個のCPUに押し込めようとしてるみたいな感じ。

気象画像をアニメーション表示「お天気アニメーター」

こーゆーの大好き!!
って、気象庁のサイトに負荷掛けちゃいませんか?
……とりあえず当日分しか収集できないのか。んで1年分見たかったら1年待てと(笑)