Pure Water

職場に浄水器みたいなのが置いてあるんだけど、なんかピュアウォーターとか書いてあるんですよ。
それ見て思わず「お前ら、ピュアウォーターってどういう意味で使ってるのか」と小一時間問い詰めたくなりましたよ。

まず、本当に純粋な“水”って自然界には存在しないです。
単純なH2Oって溶解性が異様に高く、酸素だろうが何だろうが手近にある物質を片っ端から取り込む特性があるため超能力でも使って真空中(←これも“純粋な真空”って存在が微妙だけどそれはさておく)に隔離でもしない限りあっという間に“汚れ”ます。
でもそこをどうにか人類の英知を結晶して、限りなく純粋な水に近づけた水を“超純水”と言います。
これは半導体の洗浄などで使われる普通(?)に手に入る物ですが、もしこれを飲んでもあまり美味しくないと思われます。というか美味しくないです。一度飲んだことありますが金属か何か飲んでる気分になりました。さらにたくさん飲むとお腹壊します。これで手を洗うとものすごい勢いで脱脂されてパッサパサになります。

で冒頭に戻って、お前らこういう事実を知った上で「Pure Water」を名乗るのかと言いたくなったわけです。

以上、似非理系人間のたわごとでした。