「東京ゲームショウ開幕」ほか

「東京ゲームショウ2005」開幕

息子たちは楽しんで来たらしいです。俺は行ってません(笑)
とりあえず関連情報垂れ流し。記事は主にインプレスから。

任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラを初公開!
高解像度写真で見る、任天堂「Revolution」新型コントローラー
コントローラーについてはITmediaの記事の方が詳しいかな。
既存のアクションゲームの操作系をこれに置き換えるのは無理があるから逆に止めて欲しいけど、
歯医者とかは格好良くていい(笑)
マイクロソフトブースレポート 〜フロム・ソフトウェア、Xbox360「天誅 360」、「アーマード・コア 4」を発表〜
マイクロソフトブースレポート 〜プレイアブルタイトル・ファーストインプレッション〜
ナムコブースレポート ついに姿を現した「ソウルキャリバーIII」
ナムコブースレポート 幅広い対応ハードと魅力的なタイトル群で十分遊んで楽しめるブースに
リッジ6早くやりてぇ(;´Д`)
ナムコブースイベントレポート その2 「SCIII」オープニング初公開、対戦大会を開催
コナミブースレポート 全世界初の「METAL GEAR SOLID 4 (仮)」実機映像を公開
これオタコン!?渋っ!!
コナミ、MGSステージイベント特集 小島監督「僕はMGS4で最後です」宣言
立体視が気になる。MGA2はたぶん買うので楽しみに待っていよう。
コナミブースイベントレポート 幻想水滸伝イベントステージ
ブースレポート〜コナミ編〜 「幻想水滸伝V」や「ラプソディア」をプレイアブル出展
ブースレポート〜コナミ編〜その2 まだまだある充実した試遊台
『注意!!!!』が面白そう。スリルドライブも移植してくれないだろうか。
ソニー・コンピュータエンタテインメントブースレポート
PS3はまだまだって感じですな。ワンダと巨像には注目してますが。
カプコンブースレポート
カプコンブース ステージイベントレポート
逆転裁判のムービーは見てみたい……カプコンのサイト探したけど無さげ。
セガブースレポート その1 PS2「龍が如く」試遊台を18歳以上限定で公開
セガブースレポート その2 「セガラリー2006」などレース2作品と「ぷよぷよ」新作が登場
セガブース イベントレポート
なんか田中理恵さんの写真だけリンクされてないんですが……
どうやら“絶対領域”目当てでアクセス過多が発生し削除された模様。
“田中理恵 絶対領域”でググるとこの記事がトップに来るしな(笑)
セガブースイベントレポート 新旧入り乱れた楽曲でライブ対決!?〜スーパーラバーズ&[H.]ライブ〜
ラヴィ!(゜∀゜)
セガブースレポート セガが放つ2大オンラインRPG「ファンタシースターユニバース」と「RF Online」の最新情報をお届け
PSUどうしようかなぁ……ネトゲに嵌る時間ないのよマジで。
バンダイブース イベントレポート 「ガンダムバトルステージ in TGS2005」
やはりガンダムは盛り上がるらしい。
バンダイブースレポート コミック、アニメタイトル試遊台の多さは圧巻!
「DEAD OR ALIVE4」特別試遊会レポート
ガンホー、「エミルクロニクルオンライン」TGS特別バージョンを出展
韓国Gravity、「ラグナロクオンライン2」をプレイアブル出展
SNKプレイモア プレスカンファレンス
タイトーブースイベントレポート
元気ステージイベントレポート
東京ゲームショウ2005で目を奪われたゲームグッズをレポート!
ペリボーグシリーズ本当に発売するのかよ!!
呆れたような顔をしつつ欲しいと思ってる俺ガイル。
ブースレポート〜アタリジャパン、ハムスター、UBISOFT、アクワイア、クライマックス編〜
テーブル筐体のバーガータイムはやべぇ。
ブースレポート〜トミー、アトラス、コーエー編〜
D3パブリッシャーブースレポート
お、男塾……!?餓狼伝!?そしてお姉チャンバラ2!わけわかりません。
スクウェア・エニックスブースレポート
東京ゲームショウ2005閉幕

補償金制度廃止論にまつわる明と暗

あいかわらず小寺さんの記事はわかり易くていいなぁ。

そして今後、音楽の販売が物理的実態を持たないデータ販売に移行した場合、音楽を聴くことと、デジタルコピーすることを分離することができない時代が到来する。そのとき、現行の著作権法は破綻してしまう。

既に破綻してると思うんだけど……

ただその場合、変な方向にモノゴトが決まって、「えーボクはそんなはずじゃなかったんだ、補償金ハンターイ」などと後から言いだしても遅い。

て事でこうしてblogに書く事も行動の一環だと思うのです。
皆が問題を認識してくれるといいなぁ。

スターツ出版(OZmall)

弊社の経験が、他の皆様のお役に立つのであれば、情報提供させていただくことはやぶさかでありません。

カカクメソッドとは対照的なこの情報公開っぷり。素晴らしい。しかし、

システムを精査したところ、改ざんの形跡が見つかりました。いったんシャットダウンして、DBの中身を目視確認。するとデータのあるフィールドがすべて不審サイトへのURLに書き換わっていました。いくらスクロールしても、ひたすら不審URLがフィールドを埋め尽くしている、キツイ光景でした。

確かにキツイ光景だ……(つдT)

職質受けた男性「今から泳ぐ」と海に 2日後に無事確認

かけつけた警察官が「家はどこ?」などと聞いたところ、海へザブン。男性は背泳ぎや平泳ぎなどをしながら「海はいいぞ」と言いながら沖に向かったという。

あなた芸人になれますよ。是非デビューしてください(笑)

最新鋭ジェット機と子どもたちが綱引き 成田空港

1回目の勝負は子どもたちだけで引いたが、びくともせず、ジェット機の勝ち。

なごんだ(´∀`)

妹派遣(妹宅配サービス)が東京23区限定で。「いもうとデリバリー nuts」のチラシ

前もって行動、性格も設定することができるので、自分の理想の妹に。

気合入ってるな。

アキバで初めてメイドさんを見た人も多かった?メイドさん、歩行者天国で大勢に囲まれる

TVチャンピオン(アキバ王)の影響もあったんじゃないでしょうか。
ところでアキバ王は演出などが良くなかなか面白かったですよ。
冒頭の喜久子姉さんにやられたり、
きんもー☆」とかタイムリーなネタもアリ(笑)
声優・メイド喫茶中心の構成は良くも悪くも「今のアキバ」を象徴してるなぁと。
ところでアキバblogの中の人が出れば普通に優勝できたんじゃ?

いびき録音マイク付き枕「聞いてびっくり」を発売

俺はいびきかかない、と思う。
かみさんはよく寝言いってるけどな。
かわいい寝言ならいいんだけど大概怒ったりしてるから怖ぇえんだよ……(´Д`)
今度これで録音しておいてやろうか。

ホワイトタイガー 下旬にも公開

うわーかわいいなぁ、って

クラウド(雄)とエアリス(雌)

誰だこの名前付けた奴。

(以上2つネタ元:HK.DMZ-PLUS.COM

首都高速と阪神高速で新たなETC割引制度

いつから適用?……10月からか。
なんにせよ安くなるのは歓迎。

MINIにワゴンボディ登場

MINIワゴン……なんつーか、なんつーかこう、工エェェ(´д`)ェェエ工って感じなんですが。

進化のアンバランス

撮影解像度が800万画素に届くカメラに20万画素程度のEVF(Electoronic View Finder,電子ビューファインダー)を搭載する機種も世にはたくさん存在する。

そこまでカメラ使い込んでるわけじゃないけど、
ぱっと見綺麗に撮れた(と思った)写真があとででかい画面で見るとボケボケなのは寂しい。
普段持ち歩いてサクサク撮れるFX2には非常に満足してるんだけど、
カートとか、イベントとかにはもっといいカメラ欲しいと思うですよ。