びっくりラーメンを食べてみた

2軒ぐらい、割と近所にあって気にはなっていたものの何か食べる機会の無かったびっくりラーメン
「週末だし夜通しマンガ喫茶行っちゃうぜー……の前に小腹がすいたぜー」
というタイミングで丁度店先を通りがかったので寄ってみました。

自分は食通でもラーメンマニアでもないので細かい話は抜きにして、
確かに180円(税込み189円(笑))にしてはまぁまぁだわ。
自分でインスタントラーメン(生麺)と海苔とメンマとチャーシューとネギとニンニク買ってきて、
しかも作る手間まで考えたら割安と言っても良いかも。
味玉(税抜き70円)も付けてみたが半熟タイプではなく固ゆでだったもののなかなか俺好みの味でよろしい。
さらにギョーザ(税抜き180円、ラーメンとセットで10円引き)も頼んでみたが
小ぶりなのが6個並んでいて普通の店なら250円はしそう。
しかしラーメンと同額という価格が注文を躊躇させる(笑)

結局、この店でサイドメニューなど頼む奴は負け組なのだ。
しょうゆラーメンを塩や味噌にするだけで100円upしたりするなど、
客単価を向上させようとする罠がそこかしこに潜んでいる。
(要はマックのポテトとかと同じだな)
まぁ外食産業としては割と良くある手段で、
裏を返せば案外まっとうな店とも言える。
あくまでファーストフードの一環としてなら食事の際の選択肢に入れてもいいかな。

(ところで店の正式名称ってラーメン一番なのね。知らなかったよ。)