厳選過去ネタ その1

blogに移行する以前の記事から時事ネタ以外、
かつリンク切れしてないものをピックアップして再掲。
さすがに2年も毎日ニュースクリップしてるとそれなりにネタあるので何度かに分けて載せます。

トラウマの雑学

過去に似たような経験をしてて、今はだいぶ落ち着いてるんですが
改めてアダルトチルドレンの項目など読むと胸が締め付けられますね。
「自分はここに居ていいんだろうか」「他人から必要とされているだろうか」
そういう不安感はまだ付きまとってます。

VBAアクションゲーム?Excel(エクセル)で動かそう!

Excelのセルをドットに見立てゲームをしてしまおうという驚愕のプロジェクトたち。
特にパッセルマンなどはほぼ完全再現と言っても過言ではなく、
作者の気合の入りっぷりがこれでもかと伝わってきます。
あとお勧めはこっそり遊べるお仕事セトリスです(笑)

ゴム銃のオッグクラフト

自分は子供のころ「割り箸鉄砲」を作って遊んだ程度なんですが
世の中にはやっぱりこだわって突き進んじゃう人もいるもので。
この方が製作した「P211 TANDEM BARREL II」は
なんと620発/分の発射速度を誇る電動オートマチック輪ゴム銃。
動画もあるのでフルオート56連射は必見!!

ジャンボ宝くじ模擬実験

毎回ちょこちょこ買ってるけど一向に当たらない、
つか元を取ったことすらない。
でもいいんだ。買わないと夢すら見れないじゃないか。

移動型書架製作日記

図書館にあるようなしっかりした奴を買うとしたら幾らになるんだろう、
とちょっと調べてみたら100万とか200万とか文字通り桁違いの価格が出てきた(´Д`)
2畳ほどのスペースに10万円ちょいで4000冊以上の収容力は魅力的ですが
年食ったらいっそマンガ喫茶の経営でも始めちゃった方が早いかもという気がしてきた。

ウェブテント

名作カレーパンのうたを始めとして素敵Flashなどが満載。
むいてしまうだけー♪

妖しさ爆裂・通信販売

一時期漫画雑誌「OURS」に毎号乗ってて死ぬほど気になってたグッズ。
「部分軌道爆撃系人工精霊」は特に意味がわからずお気に入りです(笑)