「アルスラーン戦記脱稿」ほか本日の話題

ついに『アルスラーン戦記』、脱稿!

新刊出るのって5年ぶりぐらい?
もうストーリー忘れちゃったよ(´Д`)
仮に買うとしたらカッパ・ノベルズ版を1巻から全部だな……角川版捨てちゃったし。

今日のトリビアの種

『街で女性が絡まれていた時、電車男のように助けてくれる秋葉原の男性は100人中□□人』という企画

秋葉系な人は案外真面目な人が多いから結構高確率で助けに入るんじゃないか?
と思ったらなかなか予想通りの結果。
つかgifアニメの軽快なフットワーク藁田。

(ネタ元:Tentative Name.

TENGA

インテリアとして置いといてもOKなぐらいファッショナブルな”オナホール”。
秋葉のM'sに置いてあるっぽいので今度チェックしにいってみよう。
ところでオナホールと言えば6月ぐらいのヤングアニマルに載ってた
甘詰留太先生の「ふたりでもひとりエッチ」が非常に秀逸なネタでした。
既婚者の心に刺さりまくり(笑)
単行本化などがまだなので今読むのは難しいと思いますが、
男性だけじゃなく夫や彼氏が居る女性の方々にも是非読んでいただきたいです。

(ネタ元:HK.DMZ-PLUS.COM

日本OSS推進フォーラムがOSS貢献者賞創設,Rubyのまつもと氏らが受賞

なかなか良いメンバーですね。個人的にもnamazuなどでお世話になってる感が強いですし。
まつもと氏の談話も興味深いなぁ。
こーゆー話がさらっと出てくる所が”センス”なんだろうな。

個店主義でファミレス改革、ロイヤル関西社長・大野 晨生氏

関西だけの話なのか。残念。
ロイヤルホストはジョナサンやデニーズと比べて若干割高なんだけど、
それに見合う味とサービスはあると思うのでちょくちょく利用してますが
”より良い”サービス受けられるならもちろん歓迎したいので関東でも改革希望。

米Google、インスタントメッセンジャー「Google Talk」公開

Gmailのアカウント無いし(´Д`)
今のところYahoo!メッセンジャーで満足してるので良いですよー。
ICQの時代から色々使ってるけど、こゆのって
”友達が使ってる”サービスをこっちも使わないといけないんだよね。
一応gaimみたいなソフトもあるけど使いづらくて結局複数使っちゃう罠。
現時点でそのgaimすら使えないっぽいですがこれはまぁGoogleなのですぐ直してくれるでしょう。

どうなる「私的録音補償金制度」〜iPodは補償金の対象になるのか

どこをどう読んでもJASRAC側の主張は納得できない。
JEITAの主張の方がよほど”デジタル時代”の理にかなっている。
そもそも著作権法第30条の2がおかしいと思うんだよ。
”私的使用を目的として”いるのに”補償金”って何さ?
例えば俺がCDを買いました。車にはMDプレイヤーしかついていないのでMDにダビングしました。
これで金取られる理由がまったく理解できん。
あとはスラドのこのトピックスで色々語られてるので興味のある人は是非読んでおくとよろし。
連帯責任と架空請求は言いえて妙。