HHH(Hash House Harriers)に参加してきた

以前から誘われていたハッシュに(ようやく)昨日参加してきました。
走って汗をかき、そして美味しく酒を飲み、色々な人(多数の外国人含む)と交流ができる!
という一石三鳥の素晴らしいイベントで、
詳しい内容ははてなダイアリーのキーワード「HHH」などにまとまってます。

まずランニングでは思ってたより走れて自分でびっくり。
もっとヘロまるかと予想してたのにそこそこのペースで30分持ちました。
ビバ自転車通勤。でも使う筋肉が違うので足は痛い罠。
んで酒。コンセプト通り汗をかいてから飲むビールは死ぬほど美味い!!
そしてコミュニケーションですが、
映画「ブレードランナー」で登場人物が英語と日本語(他言語も少々)の
チャンポンで会話してましたがまさにあんな感じ。
英語がまったく駄目な人も日本語がまったく駄目な人も両方居ますが
皆意に介さずわいわいとコミュニケーションをとっていてちょっと不思議な雰囲気。

自分はどうだったかと言えばOn-On(飲み会)で隣に座った
Belt-Buster(※)氏がイギリス人で、日本語は全然駄目。
だけどすごい綺麗な英語をゆっくり丁寧に、やさしい単語を使って話してくれたので
中学生以下の英語力でもどうにか会話できました。
彼に「I can speak English,very very little.」って言ったら
「僕は日本語ほんのちょっと、君は英語こんなにしゃべれる、すごい、大丈夫(意訳)」と笑ってました。
わからなければ「わからない」ってちゃんと言えば(むしろ言わないほうが駄目)
周りの人が適当に通訳してくれたりするし、
下手な英会話教室よりよっぽど”生きた”コミュニケーション能力が養われそうです。

ってな感じで非常に楽しいハッシュ。はまりそう(´∀`)
つか既に誰かを誘えないか画策してる俺が居ますよ。

(※)Hash-name(あだ名)。貞操帯もはじけ飛ぶ、という意味だそうで(笑)そんなにデカイんだろうか……