スター・ウォーズ エピソード3(2回目)

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐2度目の観賞に行って来ました。

最初に先々行オールナイトで見た時は途中で映像が乱れたりした事もあり、
折角なら良い映像、良い音響で堪能したい!と
Dolby Digital Cinema」を導入している映画館を求めて千葉の京成ローザ10まで赴きました。
本当はもっと近所で見たかったんですが、
デジタル上映トラブルのまとめをしてくれてる方の情報を見ると都内全滅だった('A`)ので。

しかしわざわざ遠くまで足を運んだ甲斐はありました。
まず音響。
冒頭のオーケストラで各楽器の位置まで見えるような音像定位、
心地よく腹に響く低音、
あまりに自然で「後ろから音がする」事を全く意識させないサラウンドスピーカー。
そしてなんといっても「DLP Cinema」が描き出す美しい大画面!
宇宙空間の奥行きやライトセーバーの軌跡、
クライマックスの燃え盛るマグマなどをどこまでも精緻に見せ付けてくれます。
正直、フルデジタルの威力がここまでとは思いませんでした……(嘆息)
オタクらしく無理矢理難癖付けるとすれば(笑)
ちょっと残像感が気になるシーンが何点かあったぐらいですか。
でもこれはDLPプロジェクターの特性として避けられないようです。

とにかく、まだエピIII見てない人、
2度目、3度目を見ようという人は絶対にデジタル上映をしている映画館まで足を運びましょう。
もしデジタルとフィルム両方選べる場所があったとしたら、
俺なら倍額払ってもデジタルで見ます。それだけの価値あり。

あ、あとアナキンの心の動きが分かり辛いと感じてる人が多いようですが、
そゆ人には小説版がお勧め。
「ここでアナキンはこんな風に悩んでいるんだ……」
と、揺れ動く彼の心情を理解してから見れば
ダース・ヴェイダーに「堕ちる」瞬間がより趣き深いシーンとなるはずです。