2005年8月22日の話題

劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ

劇場版Zガンダムは見てないし、多少の「大人の事情」も仕方ないとは思うんですが……
なんかあまりにアレな経緯に各地で騒ぎになってるみたいですね。
アニメ業界で最も影響の大きい作品でこれはちょっと。
件の音響監督に是非釈明を求めたい所。

「PCを再起動する場合あり」「Windows 2000だけに感染する」――新種ワームの詳細が明らかに

昨日PC弄ってたらwin32k.sysが突然死んでブルースクリーン出たけどこれとは関係ないよな、きっと。
BBルーターの内側だし、原因っぽいの他に心当たりあるし、そしてなによりパッチ当ててるし。
msdds.dllも関係ないよな。

ギガバイト「i-RAM」ファーストインプレッション

気にはなる、が手持ちのアプリケーションでHDDがネックになってるのは皆無なので
手間を考えたらむしろメインメモリ増量してRAMディスクの方が良さげ。
Firefoxの起動とか明らかにHDD以外で何かしてるもんなぁ。

ヨドバシカメラ、「マルチメディアAKIBA」9月16日開店

いよいよですねー。
とりあえず開店セールはあるだろうからそれ狙いで(笑)

週刊オンラインRPGアップデートレポート

UCGOは本当に「正式版」で良いのか?まともに動くのだろうか。
最初期の無茶な話(※)の流れのまま無理矢理進んでるだけに見えるんだが
果たして妄想は現実に成り得たのだろうか。

(※)世間がPenIII450MHz+アナログダイヤルアップテレホーダイの時代に
  1GHz以上のCPU+ブロードバンドを要求しリアルスケールで宇宙を描く!と妄想を垂れ流したら
  どこをどう間違えたか企画が通ってしまい泣く泣く頑張っている、らしい。
  ちなみに今回の「正式版」の舞台は宇宙どころかオーストラリアだけ。

キャラクター&ホビーイベント「キャラホビ2005」開幕

こっ……これはO.R.B.S.!?
いやでもちょっと違うか。ガンダムなんてイラネ。
ナムコさーん、O.R.B.S.の実践投入まだですかー?
スターブレードやりたいですよー。

東芝EMI、8月31日より音楽CDに「セキュアCD」を導入

CCCDじゃないから!セキュアCDだから!」とか主張してCCCDマーク付けないで販売するらしいけど
ユーザーから見たらレッドブックに準拠してないCD以外の謎円盤である事に違いは無いんだが。
関連情報はスラドのトピックスを漁るとよろし。

人はなぜ音楽を買うのか

iTMS-J(アイチューンズ・ミュージックストア・ジャパン)のお話。小寺さんのコラムは分かりやすくて好きだ。
「ヒット曲”だけ”欲しい」というのには同意。
「あのドラマの主題歌」「あのCMソング」といった「指名買い」が出来るのは
iTMSに限らずダウンロード販売の一番の強みだと思う。

ガレキが山のように賑わう――「ワンフェス2005[夏]」開催

行きたかった……つか
浅井さんのHUcastだけ欲しかった……
冬の有明も行けるかわかんないしなぁ……ましてや神戸なんて無理だし。
ヤフオクも一瞬考えたけどすごい値段になってるし転売屋に金渡すのも悔しいし。