イノセンス

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

これでもかというぐらい「押井節」バリバリの映画でした。
個人的には非常に面白かったけど、
「闇」を含んだ舞台、ストーリーに込められた強いメッセージ性、
そして画面の端々に散りばめられた膨大な情報を理解できるかどうかで
評価が極端に分かれると思うので決して一般ウケはしないだろうなと。
(実際、ものすごい広告を打った割にはそこそこの興行成績だったようですし)


「解る人だけ分かればいい」のかな、なんて思ってしまったんですが、
この作品を本当に「面白い」と感じる為には
最低でも漫画版「攻殻」を全て(脚注まで含めて)読み、
現実のコンピュータシステムとネットワークについて理解し、
それを踏まえたうえで近未来のネットワークシステムを想像し、
作品上の設定をフィクションともノンフィクションとも割り切らない
「曖昧さ」を「楽しめる」事が必要なのかな、と。
……結構敷居高いな(笑)
DVDにはおまけで解説映像がついてるみたいですが、
あんなものじゃぁとてもとても。


いわゆる「サイバーパンク」が好き、コンピュータが好きで
「膨大な情報」を楽しめる人にはお勧め!
女子供は見るな(ぉ