「FF13発売」ほか

スクエニ、PS3「ファイナルファンタジーXIII」 渋谷で発売記念カウントダウンイベントを開催

買ってきた!Wiiに突っ込んで「起動しねぇー!」って写真を撮ろうと思ったけど面倒なので止めた(笑)とりあえず2時間ほどプレイして、物語導入部は終了。ストーリーも色々複線が張ってあって楽しそうです。でも何よりグラフィックが禿げ上がるほど綺麗で、「あーこの柱一本にスーパーマリオ2000本ぐらいの容量使われてるんだろうなー」なんて考えながらプレイしてます。まぁ今夜は徹夜だなw

東北大学大学院 環境科学研究科 石田研究室

テレビ東京「世界を変える100人の日本人」に出演してた石田先生のサイト。カタツムリの殻に汚れが付かない事に着目し構造を解析して汚れの付かないコーティングを開発したり、トンボの羽を風力発電に応用したりなんて事をやってらっしゃいます。んで、そのトンボの羽の話を見て「お、これF1とかレーシングカーに応用したら凄いんじゃね!?」とwktkしてたんですが、Twitterで風力発電を話題にしてる人が居たので思い出してちょっと調べてみたところ、どうもあの特性はある程度のサイズまでしか維持できないらしい。粘性とかの関係で“人間は水中を泳げるが空中は泳げない”ような理屈だとか。残念。でも今後研究が発展してうまいこと克服できたらいいな!

ツイテレ

なんだこのマルチ実況サイトw

日本版スリーストライク法に断固反対する

恣意的な運用が容易な方策は採って欲しくないよなぁ。

ウェブサービスにおける正しい退会ページのあり方

オチワロタw そいや“コンシェルジュ”でも「あえて表示をわかりにくくしてスタッフまで聞きに来てもらう」なんてエピソードがあったなぁ。良し悪しだと思うけどね。

生き残るためには、売ることがすべて

はい、今営業活動やらされてて必死です。上司が営業あがりの癖に何も教えてくれないので、一度どこかセミナーみたいな奴に行きたいんだけど。

証明写真を30円で手に入れる方法

パスポート用の写真は自分で作ったよー。印刷も自宅でやったし、4人分いっぺんに作ったので1人あたりのコストは3円ぐらいだ。

無駄が多い人や組織の思考過程

無駄のない人は魅力がない
このコメントを書いた人は“無味乾燥”と“理路整然”を混同してるのでは。

予想以上に出所ムード漂う冬の旭山動物園・「ペンギンの散歩」

旭山動物園は春に行ったので、まだ冬のイベントは見てないんだよねー。次は寒いときに行きたい。

「DSi LL」はマルチメディアプレーヤーになれるのか?

このあたりについてはPSPの圧勝ではないか。

iPhoneに「リッジレーサー」登場 期間限定で350円に

ぬぉおお、リッジが350円だと!?ちょっとiPhone手出したくなっちゃったじゃないかこのやろう。

集英社、連載漫画のTwitterを集約「スーパージャンプ on Twitter」

あれ、まだ公開されてなかったんだ?……そうか、ポータルが公開されてなかっただけか。個別アカウントはちょっと前からあったもんな。とりあえず王様の仕立て屋バーテンダーをフォロー。

拡張現実で家具の設置をシミュレートするIKEAの試み

やべぇ、IKEAは未来に生きてるな!日本でも是非やってくれ。

【年末特別企画】Electric Zooma! 2009年総集編

うちの場合は動画はXacti、静止画はα700で満足。レコーダーは今使ってるパナのでタイムシフト的使い方は網羅できてるし、引越ししたらREGZAを導入してカバーする予定。再生機はPS3で万全。こんな布陣です。

金の延べ棒の作成風景

純金は柔らかいから加工しやすそうでいいな。

年越しの瞬間、「テレビを見ている」61.8%

オn……なんでもない。地デジは時間がずれるので年越しの瞬間はアナログで見るぜ!

「レギンス男子」の次は「ハラマキ男子」男性ファッションに“冬の革命”が到来!

まぁ腹巻はアレとして、今年はニットのベストを買ったよ。暖かくて快適。

試験管が熱くなるな… 「なるたる」の鬼頭莫宏の新連載はロードレースが主題

本当に鬱展開は無いのだろうか。皆超疑心暗鬼(笑)

Googleが「goo.gl」ドメインを使ったURL短縮サービスを開始

Googleのアドレスは http://goo.gl/e
しまった、なんで真っ先にチェックしなかった!

清太「節子、それはエゴや」

前半ちょっとガンダムネタになりかけたが、こっちの流れのほうが好き。

女子高生のスカートが風でまくれ上がるのをずっと待っていた男性に佐賀県警が警告

寝たフリとかの偽装工作してなかったのか……馬鹿だなw

PSやSSのCDロムをCDラジカセに入れた時

レイジレーサーはサントラ発売してないからゲームCDから直接リッピングしたぜ。

ヤクザって普段なにしてるの?

叔父とはもう交流断絶してるから聞けないなぁ。

ELT持田香織の声にファン騒然。「高音がきつそう」「音程が外れている」

全部聞いてみた。これは確かに放送事故レベルだ……

一人暮らしの魅力

うむ、オ○ニーだな。