体験型カートオフ第100回!!

100回ケーキ♪

先日の土曜日、自分がモータースポーツにはまるきっかけになったイベントである重冨英和のKartoff♪が第100回を迎えました。

自分は丁度1周年の回から参加して、そこから早7年。7年間の86回中75回は参加したんじゃないかな?
改めて考えると物凄く古株だな。もうちょっと威張って良い気がしてきた(笑)

Kartoffを中心にモータースポーツに色々と関わる中で、改めて思うのがキャリアの起点が重冨さんで良かったなという事。
この7年で風来旅団という素敵なチームを組むことが出来、またCKカップで優勝できるぐらい腕を上げることもできました。
良い仲間に巡り合えたのも、色々な経験が出来たのも、全てはKartoffのおかげ。
この業界で様々な話も聞きますが、ポジティブなだけでなくネガティブな話も数多く聞き、良い導師(変な宗教的な意味でなく)に巡り合えて本当に幸運だったなと。

さて次は200回、その前に10周年ですかね。計算上重冨さんが死ぬまでに500回ぐらいは目指せそうなので(笑)できるところまではお手伝いしたいと思います。

ハイエンドPCとワークステーションの境界線を考える

細かい使い勝手とか作りこみの良さとかがいいんだよなぁ。祭りで買ったSC440もすごく使い勝手が良くて満足してるもにょ。

ドコモ、「ビリーズブートキャンプ」ヒットのテレビ通販会社を買収

i-chに公式通販チャネルとか出来そうで嫌だな。

初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く

まろゆきの思想は相変わらず良いところを突いている。願わくばこの仕組みが上手く機能しますように。

日本式コンテンツ利用への序章

で、もうちょっと真面目な話。ある程度のお金は勿論必要だろうけど、クリエイターとしては「もっと“凄ぇ”と言われたい」というのが古今東西変わらぬ原動力なんじゃないかなー。日本人だけかな。

「う、美しい…ハッ!」「す、すごいチョコボだよ」――「Googleサジェスト」が面白い

た、確かに一文字+読点はそんな言葉しか出てこないだろうなww

ACG、「TAITO GAME Tシャツ」シリーズ発売 「バブルボブル」と「ダライアス」

ちと高い〜。ユニクロを見習ってくれ。つかいっその事スピーカー仕込んでボディソニックTシャツとかにしてくれれば1万円でも買ったのに(笑)

眼球へ埋め込む望遠レンズ、実用化へ

その勢いで是非20倍ズームとか実用化してほしい。

北朝鮮、「通信衛星」ロケットの発射失敗

さて日本はどういう対応をするのか。強気でいってほしいなー。

ETCの料金計算システムにバグ、料金が「0円」に

そいや今回の1000円って2年限定だったんだよね。つい忘れがちになる。

「雷光の鞘」の秘密が判明

案の定中二病スレがwww

メインフレーム専門書発売さる

概念は理解してるしJCLやCOBOLもちょっとは使えるけど、んじゃメインフレームって何よ?と聞かれたら即答できないなぁ。これは一度読んでおくべきかもしれん。

Googleのサーバは12Vバッテリを搭載

ノートPCのバッテリーをUPS代わりにという話は良く聞くが、ThinkPadの電源管理なんかだとAC時のバッテリー充電について結構細かく決められて、満充電付近でピクピク充電しまくって、いざという時にバッテリー役立たず、なんて事が無いようにできるっぽい。設定次第じゃいいかも。

工作機械のプラモデル登場

USB卓上NCは欲しいかもww

ネットサーフィンする人の方が仕事の生産性高い?

おかげさまでネタや豆知識や雑学には困らない生活してます。

ドコモ、メールアドレスの仕様を修正

1年越しで2連続ドコモのタレコミになっちった。

ナノ乗ってみた 広さにびっくり、ブレーキに冷や汗

良くも悪くも割り切りの上に成り立ってる車なので日本人には合わないだろうなぁ。

ダイヤモンドキャンディー

昔ジュエルリングって駄菓子あったよね。よだれが指のほうまで垂れてべったべたになるやつww

解像度はフルハイビジョンの4倍、ソニーが「4K」の普及に乗り出す

あれ、4K2Kって名前じゃなかったっけ?家庭用には当分不要だと思うけど。

新色発売に合わせてレゴで作られた巨大ニンテンドーDSiがニューヨークで展示される

でけぇ!モニタのテカり感だけ惜しいけど、遠目には本当にそっくりだ!

今さら聞けない、理解不可能な絵文字の本当の意味

送受信者ともに意味が通ればそれで良い……はずなんだが。