VAIO type P購入&高速化(軽量化)カスタマイズ

嫁にVAIO type P買わされた。 いや正確には立替えただけでお金は払うと言われてるが、「支払いまでは俺んだwww」という理屈で弄り甲斐のあるオモチャをGET。 ここの所ろくなネタが無かった事もあり日記のネタにしてみる。

先週末ヨドバシでドコモ定額データプランセット3万円引きに釣られて店頭WWANモデル(VGN-P80H/W)を購入したが、前評判通りデフォルト状態では超もっさり。 このスペックにVista+常駐アプリ山盛りは厳しいだろjk……と思いつつ使わない音楽関連ソフトを削除したりOSの設定弄ったりしてひとまず軽快に動作するようになったのでこの時点で嫁に引渡し。 「普段自分で使うわけじゃないし、あとは嫁の好きにすれば良いか」なんて考えてたが、こんな素敵ガジェットを前にしてGeekの血が騒がないわけが無く(笑) 色々と調べてるうちにムラムラしてたまらなくなり「うおおおおカスタマイズさせろぉぉお!」と略奪。昨夜の睡眠時間を削りながらエヘエヘ弄ってました。

主な情報源はこんな時頼りになる2chまとめサイト。ここを参考に作業開始。 基本的にVAIO関連ソフトは殆ど使わないのでまずはこのサイトの手順リカバリ。HDDが60GBしかないのに10GB近く占領してるリカバリ領域もばっさり削除。 GUIのセットアップとセットアップファイル抽出を併用して必須ものVAIO Smart Networkのみインストール。Vista新規インストール時に出るというエラーも全然出ない。 Smart Networkは無いとWWANと無線LANの切り替えが面倒なのと、最初何故かWWANのドライバが上手く入ってくれなかった(Smart NetworkでWWANをオンにすると自動でインストールが始まってくれた)ので使用。 嫁に使わせるのにサイバーノーガードはまずいだろうと、アカウントの余ってたノートン先生2009をインストール。メインマシンはスペックが高かったのでパフォーマンスなんて気にしなかったが、VAIOに入れると標準プリインストールのMcAfeeより明らかに軽く、常駐させても体感速度問題なしと先生のダイエット効果にびっくり。 あとは自宅や嫁実家の無線LANセットアップにAOSSを使いたいのでクライアントマネージャVと、WWANのプロバイダをmoperaUにしたのでドコモ コネクションマネージャをインストール。 FirefoxやViXやその他普段使いのアプリをちょいちょいと入れて基本部分は終了。

次に全体的な高速化、まずはここらへんのカスタマイズを一通り。リカバリのおかげか余分なサービスなども少なく設定項目は若干少ない。パフォーマンスオプションの視覚効果は問答無用で“パフォーマンスを優先”に設定(そもそもリカバリだの他の事をしなくてもここだけでかなり違う)。 そして事前調査で一番ムラムラきてた部分(笑)であるReadyBoostを有効にすべく、MSスロットにSanDiskのUltra II(4GB)を突っ込み、男らしく全領域をReadyBoostに割り当て。type PはNetBook系と違ってメモリに余裕があるため効果は薄いとされてるが、SSDモデルじゃないのでアプリの読み込みなどには効果が出てるっぽい。実際どの程度速くなったかは知らん(笑)ベンチ厨じゃないので。

と、ひとまずここまででアレゲ心は満足。標準状態の絶望的なモッサリ感と比べたら全体的に凄く軽快だし、XP化にチャレンジしようかとも思ってたが全然不要ですよ。 あとはReadyBoost用MSはもしかしたら2GBでパーティション切ってFAT16フォーマットした方が速いかもしれんだとか、 パーティション切るぐらいなら駅3の2GB欲しい(そもそも今回使った4GBのMSはデジカメの非常用として保持したかったメディアなのであればあったで使う)だとか、 HDD内のデータ配置最適化もしたいだとか、 もうちょっとレジストリにも手を入れたいだとかまだまだ遊べそうなのだが、一旦嫁に返却する事にする。

いやしかしこのサイズ、このスペックでこの値段はありえないよ。WindowsXP発売直後あたりのデスクトップマシンと比較してもこっちのがかなり快適かもしれん。メモリ多いし。こんなのが気軽に買えて気楽に持ち歩けるなんてなぁ……PCの進化って凄い。このパッケージにまとめたSONYも凄い。 という事でちょっとでも迷ってる人が居たら突撃してIYHするんだ!決して損はしないぞ! ……たぶん。

トミカ・プラレール フェスティバル 2009  3月20-31日

21日までかと空目した。トミカプラレールお好きな方は是非。

1日に約13万円を稼ぐ80歳の現役スーパーモデル

いやー、美人は年とっても美人だねぇ!もちろん努力も相応にしてるんだろうけど。

アニメの骨付き肉を再現したギャートルズ肉、試食レビュー

なんか普通に骨付きカルビかスペアリブで良い気がしてきた。

ネットに繋いでいればテレビが見れるフリーソフト『KeyHoleTV』

アウトォォォオオーーー!!何このソフト。

2700万人が喜ぶメニューを作れ!マクドナルド「地上最強のシェフ」

どこのチェーン店でも総料理長は凄まじい腕を持ってますよ。ジョナサンの料理長も凄かった……なんで同じ肉、同じ温度の鉄板、同じ量のサラダ油使ってるのにちょっとした焼き時間の差だけで俺が焼いた肉とあんなに味が違うんだ……

超ネタバレ紹介。映画「ドラゴンボール EVOLUTION」

映画館はおろかレンタルで見る気すら更っさら無いので(笑)ネタバレ上等で読んでみた。……\すげぇ/

ニンテンドーDS、販売台数1億台突破

凄ぇなぁ。と言いつつ我が家にも6台ほどあるわけですが(笑)

SEにも「名ばかり管理職」 認定

部長に言われるまま3足のわらじをこなして死にそうな俺が来ましたよ!時間契約の客先で普通に160時間働いたあと、別プロジェクトの手伝いをして、さらに自社のマネージャー業務やって、残業代ゼロ。イエァーー!ヽ(`д´)ノ

全身パワードスーツがかなり本気な『メトロイド』サムスの超リアルコスプレ

これはかなりのクオリティ。で、ゼロスーツピチピチムチムチはまだですか?

【画像あり】男1 女3の中学の卒業式「いつも四人一緒だった。」【羨ましい】

おいおい田舎の女子中学生ったら普通もっとこうダサくてさぁ……ちくしょおぉぉお!!!!

牛乳って超うまくね?

牧場とかで新鮮な牛乳飲むともっと価値観変わるぜ。

ドラム講師だけど質問ある?

へたれな僕はドラムマニアだけで十分です。

プラスティックレンズ、ガラスレンズそれぞれ最適のお手入れ方法について。

PCの前に居るときしかかけないから劣化してないよ。