Kartoff♪@CITYKART 講習型Vol.27&体験型Vol.57レポート

激しくブレーキング

アップル10時間耐久やレーシングカートにかまけてて実に3ヵ月半ぶりのKartoff。 かみさんも出かけてしまったので朝から子連れで北千住のCITYKARTに行って来ました。

まずは朝から講習型に参加……しようと思ってたんですが、 思ったより人数が居た(Fatalを除いて6名)のと子守が居なくて1時間子供放置は厳しいためパスして見学。 途中で隙を見て透を乗せたらあっさり暴走したりしながらの1時間。

午後からは体験型。 新規参加の人が半分を占めるも“カート初体験”は居なかったのでちょっと気を抜きながらの2時間。 まずは前半の1ヒート5分のタイムアタックはひたすら平和に過ぎていく。 スピンしてる人は居れど大きなクラッシュなども無し。 問題は後半に襲ってきました。

後半は参加者を5チームに分け30分のミニ耐久レース。 組み分け後車両抽選……じゃなくて早い者勝ちで車を選び、 スターティンググリッドにマシンをつけいざスタート!

ポツ……パラ……シトシトザァーーー

直後、雨が降ってキタ━━(゜Д゜)━━!!!! コースは一気にフルウェット。 急変する路面コンディションに対応できずスピンしまくるドライバーたち。 「これ走るのー!?」とおののく参加者、 そして逆に雨を喜ぶ風来メンバー(笑)

レンタルカートでのウェットは昨年10月以来約1年ぶり。 レーシングカートのウェットはレンタルとはまた違ってかなりてこずったけど この1年の修行の成果はどうか!ってうちのチーム3号車(一番の外れ車)だった(´Д`) いや駄目な車でこそ修行の成果が問われるというもの!いけ俺!

……で頑張った結果は、うーん、色々気になる点はあるけどこんなもんか?という感じ。 ベストラップは37秒ちょいでこのあと(別の車で)走った重冨さんの1.5秒落ちぐらい。 ドライのタイム差と車の差を考えればまぁ上出来か。

どうにかレースも無事終わり、結果の集計などしているとさらに雨は激しくなり 翌日ニュースになっちゃうぐらいの豪雨!! 片付けとかしながら1時間半ぐらい待ってたらようやく弱まったので無事帰れたけど本当にすごかった。

で、時間に余裕のある人はいつもの如くサンデーサンでお食事。 ぐだぐだと何時間も喋る人達がそこには居るのでした(笑) もちろん午前の講習型の復習など真面目な話もするんですけどね。

Fatalはここ半年課題にしている “早目に、ゆっくり、丁寧かつ舵角の少ないステアリング操作” を重冨さんに見てもらい 「前より良くなってる。おおむねおっけー」 との評を得て満足というか一安心。 方向性が違ってるとかなり切ないから。

次回Kartoffは10月10日体育の日に開催。 もしこの記事読んで興味湧いた人が居れば是非参加を。 大丈夫だよー、怖くないよー(笑)

P.S. CKのサイトに“今月のBEST LAP 30.359 重冨様”とあるんですが これって講習型の時のショートコースのタイムでは……?? 午後はそこまでタイム出てなかった気が。 まぁ何か貰えるわけでも、コースレコードでも無いので別にいいんですが。