入学式と国歌

いちねんせぇ

子供がもう小学生だなんて、なんか全然実感湧かねぇー(´Д`)


ところで入学式の歌 校歌がふさわしい4割なんて記事がありましたが
「ふさわしくない歌」1位が国歌って切ないなぁ。
確かに盛り上がりに欠けて式典にはあんまり合わない曲だと思うけど(笑)
自分の国の国歌ぐらい素直に歌おうよ、とか思います。
つか、何故皆そんなに国歌嫌いなのかがわからん。
全員が全員、何がしかの政治的思想を持ってて嫌い、なんて訳でもなかろうに。


ちなみに俺はどっちかってと国歌って好き。昨日も大声で唄ったし。
なんで好き?って聞かれたらこう答える。
「日本が好き。四季が好き。今の時期なら特に桜が好き。
 文化が好き。詫び寂びの思想とかすごく好き。
 アニメとか漫画とかゲームとか好き。
 パソコンとか弄ってるの好き。豊かで安全な日本が大好き。
 だから『国歌』もそれなりに好き。」
って。


いいじゃんねぇ、別に。