暗号技術入門-秘密の国のアリス

暗号技術入門-秘密の国のアリス

暗号技術入門-秘密の国のアリス

今や膨大な規模に広がったインターネット。
世界中のあらゆるコンピュータが接続され、
時間や空間を超越して情報を共有できる素晴らしい時代。
……でも、便利と危険は表裏一体。
貴方が欲しいと思った情報が世界中から手に入るのと同様に、
貴方が秘密にしたいと思った情報も世界中から狙われる危険があります。


インターネット上ではスパイ映画さながら、いやそれ以上の諜報戦が日夜繰り広げられており
「自分のような小市民には関係ない話だ」などと油断していると
オンラインショップでクレジットカードを使用しティーカップを買った、
だけのつもりがそのクレジットカード番号が盗聴され、
「誰か」が貴方のカードを不正に使用して莫大な請求をされてしまうかもしれません。


そうならないためにどうすれば良いか−−ここで「暗号」の出番です。
暗号の本というと普通は数学の話に偏りがちですが、
この本では簡易な図と例え話で分かりやすく解説していて
特別な数学の知識や特別なコンピュータの知識を必要とせずに
(もちろんあった方が良いに越したことはありません)理解できます。


この本を読めば、
届けたい相手以外には情報を見せたくない(盗聴防止)
自分が書いた内容を保障したい(改ざん防止)
そもそも情報を渡そうとしている相手が信頼できるのか確かめたい(認証)、
などといった事を実現するためにどういう仕組みが使われているのか、
そしてそれを正しく使う為にはどうすれば良いのかがわかるでしょう。
インターネットを使う人、またコンピュータを使う全ての人に読んで欲しい一冊です。


#蛇足ですが、いかにSSLが「正しくない」運用されているか実感できるようになります……
#ショッピングサイトなど利用する際は本当に気をつけたほうが良いですよ。