背筋

シュワルツェネッガー氏のようなマッチョとまでは行かなくても
ダンサーや体操選手のような「体を動かす為の筋肉」が
きちんと装備されてるのはやっぱりカッコイイと思うわけで。
で、そこまで綺麗な体とまでいかなくても
男の子として「逆三角形の体」にはずっと憧れがあったんですよね。
でも逆三角形シルエットを生み出す元となる広背筋ってなかなか鍛えづらい。
懸垂とかが有効なのは知ってても家の中で懸垂なんて出来ないでしょ?
ワンハンド・ベント・オーバー・ローイングなんてのも試してみたけどフォームが良くないのかイマイチ。


でもある日「パンチ力の強化には薪割りだ」なんて話があったのをふと思い出して、
流石に薪は無いけどダンベル振り下ろす(振り上げる)なら出来るなと考えて
実行したらこれが効果覿面。
まだ2週間ぐらいだけど「腕を前に出したら脇の下に線が入る」ようになって非常に嬉しい。


……今までも木刀の素振りならやってたんだけどなぁ……
床(近く)まで振り下ろすと使う筋肉が全然違うらしい。