PC組みなおし

Fatalwedge2004-10-26

久しぶりにPC組み直しました。
特にケースまで変えるのは実に2年ぶり。
そのケースですが、NExtWave Water Cool Case URBAN typeドスパラで購入してきました。
以前から水冷CPUクーラー欲しいと思ってたんですが、
こいつはサイドパネルがラジエーターになってるという代物。
値段も15800円と、笊塔ことResarator1と比較してかなり安価だったのもポイント。
電源を内蔵の5Vから取れるのも嬉しい。
(ところでWPC Expoで笊塔2なんて無かったよ?デマ?色違いはあったけど)

今回はさらにM/Bも変更。
昔の同僚とわらしべ長者して貰った、Granite BayことE7205チップセット搭載のMSI E7205Master-Fです。
手持ちのPen4がNorthwoodの3.06GHzなのでまさにうってつけ。
時代の流れに埋もれた不遇のチップセットなので今探せばかなり安く手に入ると思うんですけどね。
しかし腐ってもIntel製サーバ用チップセット、安定性には期待が持てます。
ただ、メモリがDualChannel「しか」対応してないので2枚セットで導入する必要があり、
ケースと一緒にsamsung純正PC3200 512MBを2枚購入。
これが一番高かった(´Д`)

ケースには電源が付属してなかったので(むしろ望む所なんですが)
2chの電源スレで評判のよかった玄人志向 KRPW-460W/12CMをチョイス。
12cmファンで静か、CPUとHDDとグラボで必要とされる12Vが強いなどこれまた今の俺にベストマッチ。

組み立てに当たっては水ポンプの固定場所が見当たらず困りましたが
(恐らくこっちのケースだときちんと装着できるんだろうな)
ガムテープでいいや(笑)と。

いざ完成して起動してみるとすげぇ静か!!
以前のマシンは8cmファンが6個も付いてる轟音マシンだったので
目論見通りの静音化が達成できて満足。
ついでにOSから入れなおしてるのでまだちょっとしか触ってないですが
これで期待通り安定性も良ければ最高ですよ。