観戦型Kartoff@ツインリンクもてぎ

戦い済んで……

観戦型Kartoffという事でまたツインリンクもてぎまで行って来ました。
メインイベントはフォーミュラニッポン、の筈なんですが
我が家のメインイベントはFanFanLab。
本当は前日から乗り込んで丸一日遊び倒したかったんですが
怪我人が約一名居る為断念、
宿だけ取って当日午前遊んでました。

そのFanFanLab、一番やりたかったのがモビリティラボのファンビークル組み立て体験。
むしろ自分でやりたい(笑)のをぐっとこらえ、
最低限のアドバイスだけしてちびどもに自分でやらせると非常に楽しそう。
なんつーか、男の子だねぇ(´∀`)
内容は組み立てと言ってもサスとタイヤの付け外しだけなんですが、
普通のサスと普通のタイヤを付けたあとコースを周回し、
一度ピットインして今度はサスという名の「棒」と硬質ウレタンタイヤに付け替え
再度コースを周回し段差などの乗り心地を比べるという、
大き目のお子様でも十分楽しめる内容。
朝一の9時半から乗り込んだんですが、
ファンビークル組み立ての後ミニファンスライダー組み立て
プッチタウンで乗り物ブイブイ言わせてたらあっさりお昼になってしまいました。

さて肝心のレースについてはどこか他を見てもらうとして(ぇ
Intelと日本HPが作り上げた無線LANシステム、Pit Live TVについて少々。
会場内で無線LANを使用し、リアルタイムで映像や情報が受け取れて臨場感アップ!
というシステムなのですが、正直言って物足りませんでした。
まずレース実況中継映像は基本的にグランドスタンドの大モニタと同一内容。
今回そのモニタ真正面に陣取った為これは不要。
もう一つの順位表についても所謂順位表でしかなく、
本家F1のLiveTimingぐらい情報が充実してくれると良かったんですが……
ただ、グランドスタンドを離れて中央エントランス(広場)付近でも映像が見られるのは良かった。
グランドスタンド日陰になっちゃっててえらい寒かったのと、
チビコを1時間半爆音に晒すのは流石にまずかろうということで非難してた時でも
スタンドに居るときとさほど変わらぬ臨場感で楽しめました。

ま、順位表だけでも臨場感アップは間違いなしなので、
もてぎにレース見に行く機会があれば無線対応のノートPC(PDAでもOK)持ち込み必須ですよー。