遠征記@F1Dream平塚

第二土曜日。
普段ならアップルフォーミュラランドのレースに行く所だが、
今回は自分の他に誰も行かず、一人で行く気力もイマイチなかったため
風来のBBSに「マンドクセ('A`)」って書いておいたら
古田さんから「今から平塚行きません?」とのお誘い電話が。
すでに昼過ぎだったので「今から?」と一瞬躊躇したものの
よく考えたら元々夕方から走るつもりだったので別にいいか、と思い出発。
平塚駅で古田さんを拾い4時前ぐらいに現地到着。


平塚の第一印象は「いい場所にあるな」と。
山奥(笑)のアップルや、駅前とはいえ奥まった場所にあり人目につき難いCKと違い
馬入ふれあい公園というのが目の前にあり、道路(駐車場)からコースが良く見える。
これは宣伝効果が高いだろうと思いましたし、事実「初めて」と思しき人たちが沢山居ました。
看板だけいくら立てても、実物のインパクトには敵いませんからね。
そして何より好印象だったのはコースマーシャルが非常にキビキビと動いており、
「これなら安心して走れる」という安心感があった事です。


受付を済ませスーツに着替えたら案の定周りからジロジロ見られ多少恥ずかしさを覚えると同時に
「これで変なタイム出したらヤヴェ」という危機感を覚える。
一応(このコースは)初めてという事で一通り説明を受けいざ乗車。
事前にごうはらさんから話を聞いて察しはついてたんですが、
CKなどに比べて路面のミューが低く全然グリップしない。
車がCKと同じなのでつい同じような感覚で突っ込んでしまいとっ散らかること数度。
それでも10周の間にはどうにか慣れてきて、初回のベストラップは32.8秒。
古田さんからノルマを課されていた32秒台にはどうにか突入し一安心。


2回目、だいぶ慣れては来たものの思うようにタイムが伸びずベストラップ32.7秒。
人が走ってる間に息子がおねえちゃん達をナンパしてたらしく
ロビーに居た皆から「お父さんすごーい!速いですねー!」と出迎えられてしまいびっくり。
自分では全然納得行かない走りだったんだけどなぁ。


当日のみ有効の回数券(3回)を買ってしまったのでもう一度乗ろうと待ってたけど
平塚、繁盛してるおかげで待ち時間が長い。
一応回数券さえ買っちゃえばその回数は意地でも乗せてくれるらしく、
20時から貸切が入ってたのでそれまでには乗れるかと思ってたら結局乗れたのは19時半頃。
大体1時間に1回ぐらいのペースになっちゃいますね。
主な原因は貸切やグループパックというミニレースがちょくちょく入るせい。
もう少し早いペースで乗れると良かったんですが、ちょっと疲れちゃいました。


さてその3回目はというと、
待ってる間に雨が降りだしてしまいウェットコンディションでの走行に。
元々路面温度も低くタイムは出せないと思ってたので雨はむしろ望むところ。
「1コーナーなど、全開では曲がれないので必ず減速してください」
というスタッフの注意を無視し全開走行(笑)
ここ最近真面目に走ってた鬱憤を晴らすが如く、
コーナー遥か手前から直ドリ→フルカウンター→全開!を繰り返した10周。
ひっさしぶりにお馬鹿やって楽しかった(´∀`)


総評。
平塚は確かに良いサーキットだと思いますけど、良さが裏目に出ちゃってる感じもありますね。
うちからだとアップルとか他のサーキットと距離変わらないんでそんなに通うとまではいかないですが、
神奈川近辺に住んでる人にはかなりお勧めです。