続・レーシングカート

山の中……

という事で(前日参照)フェスティカ行ってきました。


まずはメインの目的であるBEMAX Racing小野尾さんと面会。
色々お話を聞き……たかったんですが準備などなどで忙しく後回しに。
この日は午後に耐久レースがあり、それにチームあら?モードが出場するサポートで来ていたのでそっち優先は当然。


フェスティカの営業スケジュールはスポーツ走行時間とレンタル・初心者時間が交互にあるんですが、
レンタル・初心者時間はライセンス無しでも乗れるというのでそちらの時間帯であら?モードから車を借りる事に。
まずはFatalが乗車。
レーシングカートは新東京サーキットで一度乗ったことがあるものの、
久しぶり・知らないコース・借り物の車という条件でかなりセーブして走ってました。
それでも普段のレンタルカート(4スト200ccエンジン)では味わえない強烈な加速と横Gを堪能できました。
ちなみにベストタイムは33.9秒。あら?モードメンバーの0.5〜0.8秒落ち位と、慣れない車と初めてのコースにしてはかなり良い方かと。
次にいっしょに来ていたチームメイトわいてぃ君が乗車。
レーシングカート初体験のはずだがCKカップチャンピオンクラス優勝の腕前は伊達ではなく
いきなり33.2秒というタイムを叩き出し一同びっくり。


その後もう1セッション乗る時間があったのですがFatalは既に集中力が切れてしまっていたのでパス。
わいてぃ君も「折角だから……」と乗ったものの、疲れからまったくタイムが伸びず終了。
「(特に最終コーナーで)首がきつい」とはわいてぃ君の談。
とは言え相当楽しかったらしく「もうカートオフ行かない」なんて言い出す始末(冗談半分だけど)。
もちろんFatalもきっちり楽しみ、
今後いつでもこれに乗れるかと思うとワクワクしてたまりません。


午後のレースであら?モードは少々残念な結果になってしまったので詳細は割愛。
終了後、フェスティカから5分ほどの場所にある太子館という温泉で汗を流し、
美味しい食事を味わいながら小野尾さんにお話を聞きました。
こちらのチームの体制や車の状態など細かい事が決まっていない事から「詳しい話はまた後日」という感じになってしまったものの
とにかく、素敵な情熱(と確かな技術)でサポートしていただける事は解りました。


今後が楽しみです♪