GbE

自宅のマシンでGbENIC搭載マシンが増えてきたのでGbEのハブ買って来てみました。


最近メディアサーバーとかが流行りなのでそんな感じに仕立てるべくPC1台弄ってみたんですが、
特に動画などを転送する時にFastEtherGbEとでは全然違う。
FastEtherだと早送りや巻戻しなどのシーク時に数秒「待ち」が出てしまうんですが、
GbEだとローカルのHDD触るのとほとんど変わらない感覚で扱えます。
家庭内なんて100Mbpsフルで使えれば十分じゃないか?と思ってたんですが
使ってみて速度を実感。GbEお勧めですよ。
NICやハブの値段もだいぶこなれてきたので、そろそろ手を出すには良い時期だと思います。


この勢いでGbE搭載&RAID対応のNASとか買っちゃおうかな(笑)
でも今ある製品はみんなIDEってのがちょっと。
SATAで安いの出てきたら本気で考えよう。
50万円とかは流石に無理(´Д`)