Kartoff♪体験型Vol.51レポート

日曜日は久しぶりのカートオフがありました。
(諸事情により2月は開催されなかったのだ)
雪という天気予報を覆し時には晴れ間すら見える、
誰か強力な晴れ男が居るらしいカートオフの普段通りの光景。


mixiから初参加のすぎさんと、同じくmixi経由で2度目のごうはらさん、ken1さんの他は
いつもの常連メンバーでまったり進行。
お〜しんさんが居るとやはり司会進行に「締まり」が違う。


タイムアタックの途中、皆に少しコースを空けてもらって要が走行。
前回デビュー走行時はいきなり暴走してクラッシュしてしまい、
しょげて「もう乗らない」とか言ってたんですが、時間が経ったのと
「自転車に乗れるようになったんだからちゃんとブレーキわかるでしょ?」
と説得したらやる気が回復したみたいです。
念のため紐(というか綱だな)をリヤバンパーの所に付け、Fatalがしっかり握る。
中山さんから「アクセルずっと踏みっぱなしにしちゃ駄目だよー」などの軽い説明を受け、
いよいよコースイン!
ぶえー、ぶえー、ぶぶぶぶぶ、ぶえーーーー、ぶぶぶ、ぶえー
おお、順調順調。
ステアリングもきちんと切ってコースアウトするような事もなく、
調子に乗って2周目まで回って終了。
中山さんからも「紐なしでも大丈夫だね」とお墨付きを貰いご満悦の要。
次回は一人でチャレンジかな。
このあと「僕も乗るー!」と透がだだこねた為
Fatalエンジンで一周したんだけど何故か透の方がライン取りが上手い。
一応もうすぐ4歳になるので普通に乗せても良い気がする……んだけど、どうだろ。


体験型後半は7周のミニレースを開催……なんですが、
Fatalは先のCK3周マラソンで体力を使い果たしぐでんぐでんで良く覚えてません(笑)
とりあえず速い車をゲトしてまんまと重冨さんから逃げ切ったのと、
最後のレースでお〜しんさんがわいてぃ君を見事にぶち抜いたのだけは印象に残ってます。
ミニレースが始まる前(Fatalがマラソンしてる時)、
軽いミーティングがあってそこで「接触厳禁」などのお達しが出てたらしいんですが
当然Fatalは何があったか知らないので誰か補足お願いします。
それを受けてかレース終了後、中山さんから
「クリーンなレースありがとう、これなら全然OKですよ」とのお言葉。


実は、以前書かなかったけど去年の10月17日の熱戦型の途中で、
あまりに接触が多く危険なのでレース形式禁止とのお達しを出されてしまった事があったのです。
昨年6月にCKの車両が現在のBirel NO35に一新され、
以前と比較して多少大柄になりバンパーその他が非常に丈夫になった車体に「甘え」て
半ば意図的に接触をする人が増えた事に対して危惧はしていたのですが
不安が的中してしまった形でしたね。


でも今回のように中山さんから「信頼」を貰える様な走りを続けていれば
近いうちにまた熱戦型再開できるかな、と希望を持ってます。