バイオハザード2 アポカリプス

前作は雰囲気は良くても「設定だけバイオハザード」の
「ああ、いつもの映画化か……(´Д`)」というB級スレスレな印象があったのですが
今回は普通に良作のハリウッド映画として仕上がってました。
「ジル」が「洋館(っぽい所)」で「リッカー」と戦うとか、
クリスが……って、んだよ、クリスじゃねぇのかよ!誰だよカルロスって!!
っとそれはさておきネメシスも明らかにタイラントを意識したデザインと、
ばっちり「バイオハザード」してて原作好きな人へのアピールもバッチリ。
ストーリーにおにゃのこが絡んでくるあたりも「2」を彷彿とさせて良いですな。
ただ、ゲームと同じく続編になったら「ホラー」風味が減っちゃったのが
ちょと残念なポイントかも。


全体の演出も非常に格好良く、特に後半は爽快感溢れるアクションが続き
(この辺もホラー風味減少の一因なんだけど)
アンブレラ上層部の陰謀に対して現場で頑張る人たちという構図が綺麗にまとまっていて
90分があっという間に過ぎていきました。
新年会帰りのふらふら状態で見始めたんですが眠気なんてすっ飛びましたよ。


アクション映画としても(ホラーって言うの諦めた(笑))
またゲームの映画化としても上出来。
お勧めの1本です。