カートオフ&新年会レポート

年末年始、レースなどにも参加せずいわゆるシーズンオフを過ごしてましたが
2005年の幕開けはやっぱりカートオフからでした。


まずは朝から講習型に参加。
鈍った勘を取り戻すのと寒さで固まった体をほぐすのとで一発目は普通に乗ることに。
って本当に寒い!
シーズンオフは握力の強化に努めてきて、余裕が出るかと思ったら寒さで手が痛かった(´Д`)
5分ほど走った所で一旦ピットイン。
ここでタイヤの温度をチェックしてみると、
一緒に走ってたとみのさんと比較して温度は高いものの
リヤタイヤのショルダーを全然使えていないというのが分かる。
原因としては、昨年末の講習型で「ステアリングの切り方がラフ」と指摘されていたので
それを気をつけようとする反面、
必要以上にフロントタイヤに意識が行ってしまい振り回し気味に走ってた為かと思ったが、
言われてみれば今までヨーコントロールをドリフトに頼って走ってて
リヤタイヤの(横方向の)グリップを軽視してきたなと思い至り、
タイヤのショルダーを使う走り方を意識するようにしてみる事に。
具体的に走りをどう変化させるかというと、
FFに例えれば今まではアンダーを嫌ってサイドブレーキ引いて無理矢理ヨーを出してたのに対し、
きちんとリヤタイヤの横グリップも使って「4輪で旋回」していこうと。
つまり、とりあえずはむやみやたらにアクセル踏むの禁止。
その代わりコーナー進入速度をきちんと高めて「コーナリングの平均速度を上げる」のを最終目的に据える。
突然現れるパイロン魔人(笑)をかわしながらブレーキのおさらいをしつつ
リヤタイヤのグリップを感じ取ることに神経を注ぐ。
勿論ステアリング捌きも平行して練習するが、
こちらは毎日の通勤中にさんざん練習してあったので比較的良い感じ。
そのまま30分ほど練習に努めるが、走行時間を数分残した時点で集中力が切れたのを自覚したので無理せず終了。
……今回出来た課題「リヤタイヤの横グリップを使う」の達成度は30%という所。
モノにするにはしばらくかかりそうな予感です。


午後からは体験型。
今回、事前にmixiで告知&宣伝してあって、
それを見たごうはらさん、ken1さん、提督さんの3名に来て頂けました。
mixiでは「レンタルカート」と「レーシングカートやるどー!!」というコミュニティで告知してて、
「そもそも好き」な人に向けての宣伝だったのですが
その甲斐あってか3人ともばっちり嵌ってくれそうです。
mixi支部長として今後も宣伝活動に努めていきますですますはいはい。


んで実際にはいつもの常連や久しぶりの人なども居て参加者は重冨さんを除いて11名。
やや少なめな人数という事もありミニレースは無しで、
ひたすらまったりとした体験型の中で際立ったのが吉川くんの速さ。
レーシングカートでの特訓の成果か、えらい速くなってます。
でもこの日のベストラップはモジャさんが掻っ攫っていったのでした。
こちらも自分で作ったゲームで特訓した成果、か?


終了後はいつもの如くサンデーサンへ。
実はこの後風来旅団の新年会が控えていた為軽めの食事……にしようと思ってたんだけど
結局普通に食べちゃう罠。
とみのさんにFCを売りつける策略を張り巡らせつつ、
車を自宅に置いてくるため一旦別れて新年会に向かいました。


そして夜は新宿で風来旅団新年会。
仕事でカートオフに来られなかった奥村隊長@幹事&ワインスクール帰りのれいさんと合流し、
わいてぃと川田くんを除いて風来メンバー集合です。
(本当はお〜しんさんが乱入したかったらしいが腰痛でドクターストップ食らってたらしい)
実はチーム立ち上げから1年半にして初の「飲み会」だったりします。
いつも食事で済ませちゃうのと、
基本的にみんな酒が無くてもはっちゃけてる人ばっかりなので(笑)
事実この日も酒が入ってるから云々、ってのは特に無かったですしね。
飲み会でありがちな料理(or酒)こぼして大惨事なんてのもなかったし(´∀`)
ちなみに会場となったのはモーモーパラダイス新宿歌舞伎町牧場
しゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題+飲み放題で3600円と格安な割には
味、店の雰囲気共に良く満足でした。


さんざん喰った後はカラオケへ。
モジャさん巧ぇ!重冨さん別の意味で上手ぇ!
楽しいなーあっはっはー♪(´∀`)
……っとはしゃいでたら終電逃しました。
JRの終電ってもっと遅い気がしてて油断しますた(つдT)


綺麗にオチが付いたところで新年一発目のレポート終了〜。