メタルギア アシッド

METAL GEAR ACID - PSP

METAL GEAR ACID - PSP

メタルギア アシッドをようやくクリア。
以下レビューです。


アクションゲームから一転、カードゲームになったメタルギア
今までカードゲームの類に手を出したこと無かったので始めるまで若干不安だったんですが、
ストーリーや雰囲気は(当然?)ばっちり「メタルギア」してて
チュートリアルを追ううちにすっかりシステムにも慣れると
これがなかなか面白いじゃないですか。
ゲーセンなどで狂ったようにカードを買い求める人たちの気持ちが理解できました(笑)


システムは前述の通りカードゲームで、
デッキの組み方をどうするかなどの戦術的要素もあるものの「運」の割合も結構高い上
特にカードの少ない序盤では出来ることも限られているのでかなり苦労します。
ここでカードをかき集めてパワープレイに走るか、
詰め将棋の如く緻密な戦略を立てるかでこのゲームの楽しみ方が分かれますが、
パワープレイは嫌でもカードの集まってくる後半や、
さらに言えば2周目でできる(集めたカード所持したまま最初からできる)ので
最初はは頑張って作戦を立てながら進めるのが良いと思います。


総括としてはシリーズのお約束として細かいお遊びなどが満載されてるので、
携帯機の強みを生かしてじっくり時間をかけて遊ぶのがお勧めって事で。


……さーて、MGS3も買わなきゃ。
でも2周目も面白くてどうしよう(;´∀`)