ダートトライアル@モーターランド野沢 レポート

Fatalwedge2004-11-03

ホンダロデオさん主催のダート走行会に再びお邪魔してきました。
普通の人にとってはなかなか走行する機会が少ないと思われるダートコースを
車両をレンタルしてくれて身一つで参加できるという稀有なイベントです。
(終了後のバーベキューもすげぇ美味いんだこれが)
しかし素人がいきなり2時間耐久レースに出るということに対して「敷居が高い」などという声もあったようで、
今回は練習走行+ダートトライアルという形式にて行われる事になりました。

まず、例によって前日から野沢温泉に宿泊し、
ウマーなそばを食べ……に行く前に途中にあった湯沢神社という所で明日の無事を祈り
風呂入って酒かっ喰らって英気を養うも生憎の雨模様で
「明日はせめてバーベキューの時だけでもやんでくれるといいね」
なんて話をしてたんですが、夜が明けてみれば綺麗に晴れてくれました。
路面はウェットで挙動を楽しめ、かつ土埃も全く立たずドライバーも観客も楽チン。
心配された地震の影響も全く無く、コンディション的には最高!
ただし走行に当たっては一部水溜りが酷い所などもあり内周を使用せず外周のみ、
かつパイロンで若干規制してのコースで行われました。
規制が必要になったのは直前に行われた6時間耐久でコースが荒れていたという要因もあったようです。

練習走行ですが、前述の通り初心者にも楽しい走行を、
という意図で走行車両に助手席が取り付けられ同乗走行の機会を作っていただけました。
本来はホンダロデオの方々に運転してもらいテクニックを盗んだり、
逆に運転を見てもらい教えを請う為の助手席だったのですが
チームメイト同士での同乗もOKという事でうちらは奥村隊長にたっぷり楽しんでもらう事にしました(笑)
だってホンダロデオの人に運転してもらうのはデモカー用意してあってそっちで出来たんだもん。
ついでに持ってきたビデオカメラで車載映像も撮影してもらいました。
まだ見てないのでどんな映像が撮れてるか楽しみです。

休憩を挟んで2本目の練習走行の後、すぐにダートトライアルが始まりました。
エントリーはチームで行いましたがトライアルは個人戦
ゼロ発進から2周のタイムを計測、を2回行います。
チーム内の順番は任意という事で、
練習走行のラストに乗っていた吉田さん(違う)にそのままファーストアタッカーを務めてもらいます。
その後Fatal、モジャ、また古田、Fatal、モジャの順にアタックしました。

3人が1本目のアタック終了した時点で、なんと風来3人が1〜3位!
このまま行けば表彰台独占かー!?と思われましたが
別チームの人に2位に食い込まれ残念ながら独占ならず。
それでもFatalが2回目にぶっちぎりのタイムを叩き出し優勝!!
モジャも3位に入り、古田惜しくも4位という結果でした。
後で話を聞いたら2位のチームの方々は普段筑波をレーシングカートでぶいぶい言わせてるそうで、
ダート初挑戦との事でしたがそれでこの成績は流石と言うべきか。

このあと社長が素敵な手際で焼いてくれた超美味しい肉を腹いっぱい食べ、
温泉で埃を落としさっぱりしてから野沢の地を離れました。

来年もきっと来るぞと誓いながら。