なぜいきなりデミオ?

土曜日に「デミオ買っちゃった」とカミングアウトしたわけですが、
俺を知る人なら「なぜデミオ('A`)?」と思ってることでしょう。
そこでデミオに決めた経緯を説明しましょう。

まず、本当に衝動買いしちゃった訳じゃなくて
1ヶ月ぐらい前から中古車とかぼちぼち探し始めていたという事。
理由は当然FCの乗車定員の問題と、
単身赴任が来年3月で終了するのがほぼ確定になったため。

当初候補車として最有力だったのが以前から狙ってたインプレッサ(ワゴン)。
が、kb氏が既に所持しているという密かなネックが(笑)
それと、下手に「スポーツできる」車を買ってしまって
色々とお金を掛けてしまうのが自分で嫌だったのですよ。
インプワゴンはファミリーカーとスポーツカーを
高次元で両立できる稀有な車なのですが、
その分掛かるお金もでかいし万一壊したときに
ファミリーカーとしても使えなくなるリスクを考えると
おいそれと(気軽に)スポーツ走行なんて楽しめなくなってしまう。

やはりモータースポーツを自分の車でやるにはリスクがでかい。
カートやレンタル車両もあるし、ここはもう割り切って普通のお父さんになってしまおう
と決意してエスティマとか探し始めてたんですが、
かみさんに「あんまりでかい車は嫌」と反対される。
そんなに大きくないと思うんだけどなぁ……
じゃぁ何がいいのさと聞くとFit、Vitsクラスが良いと。
つかエディックスがいいなぁだと。
高いよ!軽く200万円オーバーだよ!
当初の予定はコミコミ100万円位だったのでその案は却下。
どうしようかと悩んでいると
FCを整備に持ち込んだ際貰ってきたデミオのカタログが気になってきた。

FC乗ってて思い知ったんだけど、
MAZDA DNAがこんなにしっくり来るとは意外だった。
親父が社員だったことや90年代初頭のF1にガツンとやられたりした事もあって
今までHONDA党だったはずなんですが
どうも最近のホンダ車にはマインドを感じない。
先日おじいちゃん所有のFitを2〜3日乗り回してたんですが、
運転してる最中にずっと付きまとってる違和感がどうにも悪印象。
(このあたり詳細聞きたい人は別途聞いてくれ)

で、決算セールにつられてふらふらとディーラー寄って
デミオ試乗してみたらすーーごい良い走りするじゃないですか。
しかもマニュアルミッションの設定がちゃんとある。
もうね、即日購入決定。
担当者は最初にFC預けてからもう1年半付き合ってて
こっちがどれだけ車に詳しいか知ってるので
値引き交渉とかそーゆー面倒なの一切無し。
我侭言うだけ言ってほぼ全部聞いてもらって、
でも流石にFCは引き取れないって言われて(笑)

とりあえず韮崎に居る間は置き場所困らないので、
FCとデミオは平行して所持するつもり。
半年掛けてのんびりFCの引き取り手探そうと思ってますが、
ここ見てる人、もしくはその知り合いとかで
前期FC程度上、を30万位で引き取っても良いという方居たら連絡ください。