サポーター、プロテクター自作

今日もカート話。
CK(http://www.precision.co.jp/citykart/)が
新マシン(http://www.birel.jp/rentalkart/index.htm)になってからというもの、
シートがかなり大ぶりになり座りやすいのは良いんだけど、
その分ホールド感が少ない、つかホールドしてくれない。
勿論対策としてCKにはクッション等が常備してあるけど
いまいちフィット感などに欠けるのも事実。
今までそんなに要らないかな、と思ってたマイサポーターがにわかに欲しくなってきました。

という事で早速自作することに。
韮崎市民の心の友「ホームセンターくろがねや」に赴き
10mm×200mm×200mmのスポンジゴム2枚、5mm×200mm×200mmのゴムシートを一枚購入。
これをそれぞれ半分に切り、ゴムシートを挟むように積層構造とし
ガムテープでぐるぐる巻きにする。
これで25mm×100mm×200mmのサポーターが2個完成!

……なに無駄に凝ってるんだか_| ̄|○

実は前日に20mm×300mm×300mmのスポンジゴム2枚で
40mm×150mm×300mmの試作品を作ってたんだけど予想以上にでかかった(´Д`)ので
どうせならと構造を変更してのリトライだったのです。
面積はともかく厚みは実際使ってみないとわからないんだけどね。

で、調子に乗ってさらにリブプロテクターの自作にも着手。
だって値段の割にsparcoのリブプロテクター頼り無さそうなんだもん(;´Д`)
基本構造は上記サポーターと一緒で、外側のスポンジゴムを5mm厚に変更。
その代わりに3mm×20mm×180mmのステンレスステーを縦に3本仕込みます。
なんでステーかというと、
リブプロテクターに求められる要件ってなんだろう?と考えたときに
要はシートの上縁で脇腹に水平チョップ喰らうが如き状態がまずいわけで、
つまり水平チョップに対抗して垂直に構造物を仕込んでおけば
あばら骨にかかる荷重が分散してウマー(゜Д゜)となるんじゃないかなって。
んで何仕込んだらいいかなーと探してたら強度・大きさ・値段全て満たすのがステーだった、と。

こうして原価4000円位で完成した総重量1.2Kgのリブプロテクター(の元)は
なんか異様に頼もしい感じ(笑)