「PCセットアップ」ほか

週末は母親の同僚に頼まれPCのセットアップに行ってたんだが、
購入したPC(これも俺が選んで買ってきた)に顔認証が付いてて
「顔パスよ、顔パス〜♪」と大はしゃぎ。
ああ、普通の人って性能がどうとかじゃなくてこーゆー所で喜べるんだなぁと再認識。

そして古いPC(VAIOノート)を姪っ子に譲りたいというのでリカバリを実施。
そもそも買い替えの切っ掛けとなった不調の原因が、
まぁありがちなんですがCドライブの容量不足でした。
お約束でDドライブの容量が余ってたのでリカバリ時にパーティション切り直して、
さらにOSがXPなのにFAT32だったのをNTFSに。
話を聞くと「調子悪い⇒電源ブチ⇒なかなか起動しない⇒チェックディスク待たずにまた電源ブチ」
の繰り返しで病状悪化してたと思われるのでNTFS化で少しはましになるか。
あとはこの時代のPCにありがちなてんこ盛りのバンドルソフトをガスガス削除して
(本当はリカバリ時にクリーンインストールしたかったんだけどリカバリディスクがそーゆー作りになってなかった)
チョイチョイと設定変更して見かけの動作を軽く。
これだけでもまた「あらすごーい!」と絶賛をいただく。

あとは細々とした質問に答えたり、設定変更のやり方を教えたりして
日当代わりに無農薬野菜を山ほど貰いミッションコンプリート。
ふぅ、今日もいい仕事したぜ。

「次の活躍の場はネット」 天野喜孝さん、ニコ動ユーザーと再びコラボ

天野さんのイラストを使ったタロットカード
そいや昔……普通にAmazonで在庫有るな。

JAF、ガソリンスタンドの会員優待を開始

自宅近くはかすりもしなかった……祖母宅近くがヒットしたので一応覚えておこう。

甲冑娘

新刊が豪華過ぎて泣ける。まるでゲーメスト最盛期、いやそれ以上。何これ。何これ!

「松屋」、「すき家」に続いて「なか卯」も牛丼値下げ

いよいよ吉野家包囲網が……どうすんだろ本当に。

「岩に突き刺さった剣」はイタリアに実在する

ちょwwww予想より深々とwwwwww

オンラインゲームのヤバイ話をしよう。業界人「覆面座談会」やりました

突っ込みどころが多すぎて何もコメントできないww

アニメや映画のフィルムコミックは誰のためにあるのか

昔から疑問だった。今だとDVDで日本語字幕表示できたりするからそーゆー需要は無いんじゃないかなぁ。

Western Digitalがユーザー使用可能領域を7-11%拡大させたHDD製品を発売

セブンイレブン……じゃなくて、セクタサイズを拡大できるって事は2TBの壁も無くなるって事だよな?もうちょっと詳細希望。

秋葉原で「安全・安心」をアピールするためのパレード

“通り魔”に対するセキュリティって永遠の課題なんじゃないだろうか。

「チーム・マイナス6%」が衣替え、「チャレンジ25キャンペーン」に

「温暖化なんて飾りです。偉い人には(ry」って先週も同じコメントを書いたような。都会vs田舎は議論しても意味ないと思うんだけどなぁ。

地球シミュレータ、HPCチャレンジアワードの2指標で世界3位に

世の中「俺に利益が無ければ気にくわない」奴ばっかりか……こういう人達ってあれだ、「倍にして返すから金くれ」って思想なんだろうな。

豊富な水が存在するかもしれない、地球型惑星が発見される

もうちょっと青々しい感じでの“地球型”かと思ったら……

人によってブレない重要情報の判断ルールを作る

情報漏洩に限らず、そーゆーマニュアル作るときは“馬鹿でもできる”を基準にしてます。

「グランツーリスモ5」の先行体験版が既に現実を超えてる件について

え、今の時点でこれ?PSP版の方がましってどーゆー事よ?

FF14ベータのためにFF13複数買いした結果がこれだよ!!!

上司から“コード寄越せ”って言われてるんだけど貴方娘に買ってたやん……

『マイケル・ジャクソンTHIS IS IT』、12月19日(土)から全国100館規模にてアンコール上映

DLP上映をお勧めされたんだが、うちから行ける範囲だと……渋谷か?

BASTARD!!オンラインが原作に忠実に従い開発中止

本編は連載再開するって言うのにね。まぁ仮に完成してもユーザー集まらなかっただろうけど。

ラブプラス限定ケーキ購入条件は彼女同伴

写真撮影とか、何の拷問ですか。

何回観ても飽きないアニメのOP・ED

曲と演出が完全シンクロしてる奴は燃える。

マジックのタネ、知っている限り全部教えます

タネより演出とかの方が重要だよね。面白い、と思わせてくれればそれで十分です。

夏に包茎手術したけど質問ある?

大いに参考になった!

「ムダヅモ無き改革」メインスタッフ・キャスト公開

うっは豪華キャストwwwwでもちょっと今更感が。

数学おもしれー!ってなる話教えて

Q.E.D.(漫画)いいよね。大好き。

携帯を海外に持って行ったときの通話料の高さは異常

なんと出来た嫁だ……コメント欄も秀逸w

ローポリゴンを愛でる

初代バーチャファイターの実物を初めて見た時は射精するかと思ったよ。

エンディングが少し悲しいゲーム

ネタバレ注意。CCFF7はわかっててもダメだった・゚・(ノД`)・゚・。あんなにエンディングを見たくないと思ったゲームは初めてだ。

日本の運転免許の筆記試験は引っ掛け、悪文多過ぎ

免許に限らず国家試験とかお役所が作る試験ってみんなそうだ。作る方の頭が悪いとしか思えない。

お前らの体験したクレーマーとかについて愚痴ってけ

初見のネタ多かった。怖い怖い。

100年たっても実現できない未来技術ベスト10

“やればできるけど金かかりすぎるからやらない”ってのも多いよな。

マスゴミ(某新聞)で働いてるけど、質問ある?

常用外漢字の仮名書きやめてください
すっごく読みづらいので俺もやめて欲しい。

ガトリング砲は漢の浪漫

右手にガトリング、左手にパイルバンカー
お前わかってんな!

AA職人てすごいよな、もはや芸術の域だよ

いや本当、ガチで尊敬する。

結局、顔と身長どちらが重要なのか

身長で得した覚えなんて無いな……

ただ待っているのはイヤ!「逆プロポーズ」女子が増殖 「強制プロポーズセット」も売れている。。。

外泊証明書にサインしたと思ったら、結婚誓約書だった(´・ω・`)
それだ。